ここから本文です

ぶり、はまち、かんぱち

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hyo3008さん

2007/11/400:12:54

ぶり、はまち、かんぱち

ぶり、はまち、かんぱちの違いを教えてください。

閲覧数:
28,137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_chan118さん

2007/11/400:19:38

ぶりと、はまちは同じ魚です。
出世魚と呼ばれ、成長するにつれて呼び名が変わるのです。
http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/fish/old/buri-j.html#buri_syusseuo

かんぱちはぶりと同じスズキ目アジ科の魚です。簡単に言うと、ぶりの親戚です。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/kanpati.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_kun_さん

2007/11/400:19:00

ぶりとはまちは大きさ(同じ魚の出世魚)

かんぱちは
眼もとから尾にかけて黒褐色の帯状の模様があり、正面から頭の部分を見ると数字の八(8)に見えることから、眼の間の八ということで間八(かんぱち)と呼ばれるようになったと言われています。
なので帯状の模様があります。