ここから本文です

豊中市・箕面市・池田市にて住宅の購入を考えていますが、どなたかご教授頂けない...

tackssssさん

2007/11/500:27:28

豊中市・箕面市・池田市にて住宅の購入を考えていますが、どなたかご教授頂けないでしょうか?

はじめまして。最近滋賀県から大阪に転勤してきました。
この度永年大阪勤務が決まりまして、北摂地域(新御堂筋にて大阪市内まで車で通える範囲)に
住居を購入しようと考えているのですが、何分、滋賀とはかなり金額等も含め、住宅事情が違い、かなり悩んでおります。
知人からは、北摂地域で安い金額の新築の購入は避けた方が良いとアドバイスを受けたのですが、それは本当でしょうか?
小さい子供もおりますので、出来れば治安の良い町に住みたいのも現状です。
豊中市・箕面市・池田市で、この地域だけは避けておいた方が良いと言う場所が有ればご教授頂けないでしょうか?
全く大阪・北摂の情報が分からないので、是非どなたかご教授下さいませんでしょうか?
予算との兼ね合いも有り、現在は豊中市服部近辺、岡町近辺、蛍池近辺、桃山台近辺、箕面桜井・半町近辺、箕面新御堂終点近辺、池田神田、木部近辺が候補に上がっています。
地元の方、是非アドバイスを頂戴出来れば幸いです。
どうぞ宜しく御願い申し上げます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/11/1101:40:35

箕面市在住です^^

北摂地域で安い金額の新築の購入を避けたほうが良いというのは、

箕面をはじめ、北摂地域には活断層がすごく多いことからそうおっしゃっているのだと思います。治安はとても良い市ですよ^^

実際に、箕面市は、活断層がすごく多いです。
千里川近辺や、市民病院近辺などなど、あらゆる所に活断層が見つかっています。

池田や箕面は住宅を購入をする際に、活断層の有無を聞いてみると良いですね。
市役所などでも教えてくれると思います。
(ただし、活断層とは比較的どこにでもあるものなので、気にし過ぎると北摂に住むのは難しくなります。なので、
 防災対策や耐震強度がきちんとした住居探しに投じたり、低い階や戸建てに住むほうが得策かも知れません^^)

32年間、ずっと箕面に住んでいて、豊中や池田にも職場があったので、それなりに土地勘はあります。

候補に挙がっている中だと、豊中の緑地公園などもおすすめですね!

ただし、服部駅は騒音や治安などからNGです。
私がすすめる服部というのは、阪急の服部駅前方面でなく、豊中市の北大阪急行の緑地公園駅周辺のことです。

ペット飼ってらっしゃるとかなら尚更おすすめです^^

駅近くには美味しいお店やカフェが結構ありますし、大阪市内へのアクセスも便利です。服部緑地も近いし病院も多いです。

候補に挙がっている中では、一番若い夫婦が多い地域かも知れません。小綺麗な雰囲気で最近特に人気です^^

私の実家は桜井(半町)ですが、こちらも静かでのどかで住みやすいですが、数年前と景観などはあまり変わらないので、

目新しさは望めないかな?という感じです。ただし、下町的な良さはあります。景観が変わらないほうが良い人にはおすすめ!

お子さまもいらっしゃるので、西南小学校や南小学校区域になりますし、学校や地域の活動もすごくおすすめですね。

木村拓哉さんも西南小学校に5年間通っていましたが、テレビで、箕面の小学生の頃に住んでいた所が一番良かった、と

言ってました。私も西南小・箕面三中出身ですが、本当にすごく楽しく伸び伸びとした良い学校でした^^

箕面市は教育にも熱心なので、そういった意味でもとても良いかと思います。

蛍池や岡町は、阪急電車の各駅停車が停まらないので結構不便かも。。。治安も箕面や池田よりは劣ります。

桃山台も悪くはありませんが、すぐ近くの南千里のほうが駅前や緑が充実していると思います。

池田の木部などは、交通アクセスが悪く、市内へ出るにも非常に不便です。また、池田市には部落地域も結構存在します。

今時部落に偏見などありませんが、逆に向こうが極度に距離を置くので付き合いが出来ない等のトラブルも耳にします。

箕面新御堂終点近辺は、現在私が住んでいる辺りです。

私は昨年、箕面市の稲という所に新築を建てたのですが、箕面駅に近く、静観なことからおすすめです。

箕面では稲プロジェクトや今宮プロジェクトなどがあり、稲や今宮、船場などは徐々に開発されてゆくようです。

名の通り田んぼなどもあり、自然や遊び場が多くのどかな感じですが、
一方でおしゃれな建売住宅や注文住宅も増えてきています。

千里中央や箕面駅、豊中に近く、土地も比較的安めです。緑や公園、病院なども充実していますよ^^

すぐ近くの阪急箕面駅周辺も、郵便局・銀行・美容室やスーパー、美味しいお店が充実しています。

箕面の白島や萱野が一番オススメですが、カルフールが出来てからとにかく値段が上がりました^^;

地下鉄沿線よりも、断然阪急電車の宝塚沿線のほうが人気が高いです。

特に、宝塚線の中でも箕面線といえばほとんどブランド化しており、その沿線近辺に住むことに憧れを抱く人も多いようです。

いずれ家を売るとなったときでも、箕面や緑地公園付近だと値段が下がらない人気エリアなのもいいですよね。

箕面駅や緑地公園駅などの駅前にも、お時間があれば実際に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?雰囲気は味わえるかも。

あと、豊中市や池田市は高層マンションが存在しますが、箕面市は規定により高層マンションは建設できません。

2ちゃんねるに、箕面スレッドなるものもありますので(下記)、そこへいくともっと詳しい情報も得られると思います!

長くなってしまってすみません^^;

http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=osaka&KEY=1182171148

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル