解決済みの質問
会員になるとリゾートホテルに格安で宿泊できるという案内が来ました。S社ですが、...
会員になるとリゾートホテルに格安で宿泊できるという案内が来ました。S社ですが、個人的には「いいかな」と考えながらも、英会話塾Nのように、甘い言葉&会員を増やす…倒産 が気になります。
こういうシステムは本当にお得なのでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2007/11/5 08:55:36
-
- 解決日時:
- 2007/11/20 03:00:55
-
- 回答数:
- 6
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 682
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
リゾートホテルが利用出来ると言っても、そんなに数がありませんし、観光を旅行の目的の1つとすると
立地条件が重要になってきますが、リゾートなので意外と辺鄙な場所が多いです。
(叔父の好意でK社のを何回か利用した事があります)
S社の場合は値域にかたまっていそうなので良いかも知れませんが。。。。
それにホテルの価値は施設の良し悪しも重要ですが、私からするとホテルマンのホスピタリティーが
非常に重要だと思っているので、一流シティホテル並みの接客教育がされていないホテルは
行っても意味がないと思っています。
(ドアマンがいないホテルは余り利用したくない)
その手の会員システムは「豪華保養所」または「豪華コテージ」という感じのものが多いですよね。
それとレストランはやはりシティホテル系のリゾートホテルに比べ、味、素材、サービス、どれをとっても劣ります。
(元の食事代が安いから仕方ないんですが。。。)
年に何十回も利用するのならば良いかも知れませんが、我が家の場合は年に数回、しかもリゾートより
都会のホテル利用の方が多いので、その手の会員リゾートには興味ありません。
リゾートに行くなら海外に行く場合が多いですし、その場合は夫の会社が保有するリゾート会員プログラムを
利用すれば事が足ります。
結局はご質問者さまの「リゾートホテルに何を求めるか?」にかかって来ると思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/5 10:15:04
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(5件中1〜5件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
noa_350さん
元を取るのに年に何度宿泊すればいいのか?
元を取れるだけ休みが取れるのか?
自分が行きたいときに確実に予約が取れるのか?
指定のリゾートホテルしか泊まれないけどいいのか?
倒産しても許せるか?
今年、去年とか旅行に行った時に使ったお金を計算して見て、
年会費と比べてみてどっちがお得が比較してみるといいと思います。
同じくらいだったら自分で好きなとこ選べる方がよくないですか?
倒産も関係ないし・・・
ああいうのは、お得な感じがするけど、
冷静に考えるとそうでもなかったりするので、
よーく考えた方がいいと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/5 11:11:31
az200kaさん
私ゃ、年間の旅行回数は多いほうですが、貧乏人ですから、なるべく安くて、その割に良質な宿を躍起になって探します。
よほど気に入らない限り、同じ宿に再び泊まることは少ないですな。
それに、同じ観光地には、原則3年間は行かないようにしています。
ですからそういうお金持ちクラブ的なところには関心がないわけですが、
会員権って結構高額だったんじゃありませんか?
安くなっても、相当利用回数が多くないとペイできないのでは?
国内十数か所、なんていうと、一寸少なすぎ、各県5~6箇所くらいづつないと、同じところばかりじゃ飽きやしませんか?
仰るようなリスクの他に、そうした面までお考えになるべきかと・・・
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/5 09:12:09
両親がR社の会員です。
一般客と比較すると確かに安いですが、年間何十回も宿泊しないとトータルで割高になります。
現在週1くらいでリゾートホテルに宿泊されているのであれば、かなりコストパフォーマンスはいいでしょうけど。
年数回安く泊まりたい程度ならネットや格安ツアーでしょうね。
一般用フロントと会員用フロントがあり、会員用はソファに座りゆっくりお茶でも飲みながら
チェックインしたり、ロビーの喫茶店でのコーヒー無料券があったりします。
その他、正月はGWの優先予約とか、同じ系列のホテルも同価格で宿泊できるとかの特典があります。
要するにステータス所有するという自己満足です。
でもそれ以外、ホテル内のレストランやサービスは同じです。
- 違反報告
- 編集日時:2007/11/5 09:14:29
- 回答日時:2007/11/5 09:10:18
同じ会社か知りませんがそういった案内は何社かから来たことがあります。
昔一社で話も聞きました、確かにお得であるようには見えますが、ネットとかでお得なチケットでも見つければ似たような金額だし、高額な金額を最初に払ったり(分割で)、毎月の会員料金が発生したりするだけもったいないです。
それなりのホテル数があってもよく場所を調べたら一部地域に偏っててほかの地域では選択肢が少なかったりしました。
私は旅行ならホテルも情報調べたりして検討することが旅行の楽しみであると思うので、決まったホテルしか利用できないのは面白くないと思うことと、基本の宿泊料金と比べれば年何回か使えば得であっても、割引料金とかがあったり、旅行会社経由で安いかったりする値段と比べればかなり利用しないと得にならないから、一度話を聞いてからはすべて無視しています。
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/5 09:03:09

