ここから本文です

解決済みのQ&A

消えたマイドキュメントの復元

sugarconfectioneryさん

消えたマイドキュメントの復元

マイドキュメントの中身が消えている事に気づきました。

(いつ消えたのかは不明。思い当たる操作は1ヶ月程前?にマイドキュメンドをVAIOのHPの手順に従いドライブC→Dに
移動させた事です。しかし、一緒に移動したマイピクチャはきちんと中身があります。)
復元フリーソフト「DataRecovery」で復元を試みた所、ファイル自体は復元出来たのですが中身が空でした・・・
(中身はどこへ行ったのでしょうか?)
いくつかの中身のうちのひとつの名前を覚えていたので、それで再度復元をしたのですが、いざ開くとプレビューで見れない
状態になります。

もうファイルの中身は復元不可という事なのでしょうか・・・

マイドキュメントを移動する作業の前の時点にシステムの復元をしてから、再度ファイルの復元をしてみるという事は有効
でしょうか?

もう打つ手はないのでしょうか・・・
バックアップをしなかった自分がマヌケなのですが、お知恵拝借願います。
(当方パソコンに関する知識はないに等しいです。)

補足
皆さん回答有難う御座います。

すみません、当方の説明が悪かった様でVAIOのHPに掲載されている手順で行った事は↓の工程です。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/021/index...
(今までに何も起こらなかったので、バックアップは全くとっていませんでした。(マイピクチャをたまにDVDに
焼く位・・・))
  • 質問日時:
    2007/11/5 19:51:14
  • 解決日時:
    2007/11/20 03:06:36
  • 閲覧数:
    17,928
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jackbuer244さん

ご指摘の方法を試してみました。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/step2/005_b.html

この方法は「My Documents」のバックアップを取る方法であって
オリジナルのファイルは残っています。

オリジナルは
C:\Documents and Settings\vaio\My Documents

に残っています。

さらに、ちゃんと手順に従ってバックアップが出来たのであれば
以下のDドライブにバックアップできているはずです。

C:\バックアップ\My Documents
(バックアップはVaioのページに従ってした場合です)

現在、ファイルが消えてしまったのは、何かのミスでファイルをゴミ箱に
入れてしまった事によるものです。

まさかとは思いますが、バックアップしたのを「移動」と勘違いして
オリジナルの「My Documents」フォルダをゴミ箱に入れて消去してしまったのでは?

今回の方法は、あくまでバックアップであって「移動」では、ありません。
オリジナルを消してしまったのであれば、データーの復旧は出来ません。
復旧ファイルで完全復旧するのは削除直後には有効ですが
パソコンを使い続けていると消したところにデータを書き加えて行きますので
だんだんとデータの復旧は出来なくなります。

最後の望みとしてDドライブにバックアップした時点でのファイルが残っているか
確かめて下さい。

<追加補足について>
> すみません、当方の説明が悪かった様でVAIOのHPに掲載されている手順で行った事は↓の工程です。
> http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/02...
> (今までに何も起こらなかったので、バックアップは全くとっていませんでした。(マイピクチャをたまにDVDに
> 焼く位・・・))

いくつか選択肢がありますが、何をしたのでしょう?

上記のページに記載されている注意事項を、お読みになりましたか?

--------------
使用していないデータやソフトウェアを削除する場合は、十分にご注意ください。
誤って必要なデータを削除した場合元に戻すことができません。
また VAIO にインストール済みだったソフトウェアを削除した場合、
元に戻すにはリカバリ再セットアップを行う必要があります。
--------------

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/6 22:36:30
  • 回答日時:2007/11/5 20:49:35

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

qwertyuio3456さん

マイピクチャはきちんと中身あるのであれば移動されているかと思いますが、もしかしたら、マイドキュメンドのターゲットだけが変更されて、中身は移動していないのではないですか。
マイコンピュータ=>Cドライブ=>マイドキュメンド(My Document)を開いて見て下さい。

開いてない場合はあきらめて下さい。
システム復元はシステム関連のファイルが対象で、ユーザーデータは対象ではありません。

ファイル自体は復元出来たという表現はフォルダが復元出来たということだと思いますが
復元出来たのではなく、元々からあっただけでしょう。
マイドキュメンドを移動しても、マイドキュメンドという空のフォルダは存在すると思います。

<補足回答>
補足にはマイドキュメンドの移動方法の説明がありません。「DataRecovery」でCとDで検索して、復元出来ないようであれば無理でしょう。
なお、C(D)ドライブで発見出来た場合にはD(C)ドライブに復元しないと、見つかったファイルが復元されたファイルで消える場合もあります。
要は元ファイルとは別のドライブに復元する必要があるということです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/6 06:23:21
  • 回答日時:2007/11/5 20:15:14