ここから本文です

SUS304とSUS304Lの違いについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

keisou555さん

2007/11/609:21:21

SUS304とSUS304Lの違いについて

SUS304Lは炭素量を少なくする代わりにNiなどを添加して強度を高めているの
でしょうか?ただ炭素量を少なくしているだけでSUS304より
高い訳が無いような気がするのですが・・・。

閲覧数:
24,983
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/704:58:53

鋼系の合金というのは、大雑把に見れば、炭素のより少ないところに炭素を足して行くのではなく、
炭素のより多いところから炭素を減らして行って目的の性質を得ます.
ただでさえ炭素の少ない304からさらに炭素を減らしている訳ですから、
「炭素が少ない」というだけでも最低一手間くらいは増えていると考えて差し支えないと思いますよ.
また、304Lは、普通の304に比べれば需要も少ないです.
材料代も手間もだいたい同じなら、需要の少ない製品の方が最終的な価格はより高くなりますよね.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win111_2005さん

2007/11/615:32:44

SUS304Lのほうが耐粒界腐食性に富んでいます。
例えば、高温、高圧の環境で使用する場合は耐エロージョン対策としてステライト盛金をしますが、この場合SUS304よりかクラックが入りにくいです。
したがって304の場合はその下層にSUS308をクッション材として溶接しクラックを防ぐ前作業が必要になります。
この作業が多いとかなりの工数が係り、SUS304Lを使うことにより工数の節減に寄与しています。

2007/11/614:16:17

SUS304LはSUS304の低炭素鋼種です。極低炭素なので粒界腐食を防止できます。
したがって、溶接のままで耐粒界腐食性を必要とするところに用います。

SUS304は18Cr-8Niの代表鋼種です。非磁性で炭素量が少なくSUS302より耐食性、溶接性が良好です。

2007/11/609:23:53

低炭素のため、耐粒界腐食性に優れています。
また高ニッケルのため、深絞り性にも優れています。
深絞り成形加工品、ヘラ絞り成形加工品など。