ここから本文です

敬語の疑問です。自分の行為に「ご確認させていただきます」と「ご」をつけるの「...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nakagawasvさん

2007/11/616:31:13

敬語の疑問です。自分の行為に「ご確認させていただきます」と「ご」をつけるの「確認する」という動作に「お」をつけ尊敬語になっているのは、間違いではないででしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takuya_7211さん

2007/11/616:32:18

間違いです。。。。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/11/621:35:47

有名な国語の先生がお書きになった本のなかに
「学生時代、私がドイツ語をお習いした先生は……」
という表現がありました。そのとき疑問に思ったのです。
「習う」のは自分のためにする行為なのに、なぜ謙譲語にするのだろう、
「習う」という行為は、相手の先生に直接影響を及ぼさないではないか。
ここで確認しておきますが「ご確認する」や「お答えする」は相手のためにする行為です。
まぎれもない謙譲語表現と云ってよい。
自分がする行為でも、相手に影響をおよぼす場合には「お」や「御」をつけてかまわないのです。
たとえば「ご案内」、「ご説明」、「ご招待」はどうか。
自分がする行為だからといって「案内」「説明」「招待」というふうに裸にしてしまったら、むしろぞんざいでしょう。
最初に戻って「お習いする」も、自分を一段下げるのが謙譲表現であることを思い出せば
これもやはり謙譲語であり、恩師に対する感謝や愛情もこめられているようにも感じられるのです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ka04zuさん

編集あり2007/11/617:00:53

間違いだと誤解なさっている方がたくさんいますが、全く問題のない言い方です。
以下は以前ご回答したもののコピーに加筆したものです。
参考になさってください。

「お」や「ご(御)」がついた敬語が尊敬語とは限りません。

謙譲語や美化語、まれに丁寧語にもなります。

例「先生へのお手紙。」「私がご説明します。」…謙譲語
例「お茶でも飲もうかな。」「友人のお誕生日。」…美化語
例「お暑いですね。」…丁寧語

謙譲語の場合、「お/ご~する(申し上げる/いたす)」という一般形があります。
「~」には動詞の連用形、あるいは動作性の名詞(向かう先のあるもの)が入ります。
「ご確認する」はその一般形に動作性の名詞「確認」をあてはめたものであり、
規範的で全く問題のない言い方です。

また、向かう先のある名詞、例えば「手紙・電話・連絡・説明」などは、接頭語「お/ご」を
付けて謙譲語としても用いられます。これらは同じ語形で尊敬語にも謙譲語にもなるので
注意が必要です。
例 先生へのお手紙。お客様へのご連絡。あなたへのご説明。……謙譲語
例 先生(から)のお手紙。お客様(から)のご連絡。あなた(から)のご説明。……尊敬語
( )内の「から」は省略可能。

「敬語の指針」(平成19年2月2日 文化審議会答申 全文は下記URL)から、
この問題に関連したところをコピーして下に貼っておきます。参考になさってください。

●次は39ページから●
>【16】自分のことに「お」や「御」を付けてはいけないと習ったような気がする
が,「お待ちしています」や「御説明をしたいのですが」などと言うときに,
自分の動作なのに,「お」や「御」を付けるのは,おかしくないのだろうか。
これは,どう考えれば良いのだろうか。

【解説】自分側の動作やものごとなどにも,「お」や「御」を付けることはある。自分の
動作やものごとでも,それが<向かう先>を立てる場合であれば,謙譲語Ⅰとして,
「(先生を)お待ちする。」「(山田さんに)御説明をしたい。」など,「お」や「御」を
付けることには全く問題がない。また「私のお菓子」など,美化語として用いる場合
もある。
「お」や「御」を自分のことに付けてはいけないのは,例えば,「私のお考え」「私
の御旅行」など,自分側の動作やものごとを立ててしまう場合である。この場合は,
結果として,自分側に尊敬語を用いてしまう誤用となる。<

●次は15~16ページから●
>【解説2:<向かう先>について】
例えば「先生にお届けする」「先生を御案内する」などの「先生」は<向かう先>
であるが,このほか「先生の荷物を持つ」「先生のために皿に料理を取る」という意
味で「お持ちする」「お取りする」と述べるような場合の「先生」についても,ここ
でいう<向かう先>である。(例:「あ,先生,そのかばん,私がお持ちします。」「先
生,お料理,お取りしましょう。」)
また,「先生からお借りする」の場合は,「先生」は,物の移動の向きについて見れ
ば<向かう先>ではなく,むしろ「出どころ」であるが,「借りる」側からは,「先生」
が<向かう先>だと見ることができる。「先生からいただく」「先生に指導していただ
く」の場合の「先生」も,「物」や「指導する」という行為について見れば,「出どこ
ろ」や「行為者」ではあるが,「もらう」「指導を受ける」という側から見れば,その
<向かう先>である。その意味で,これらも謙譲語Ⅰであるということになる。
上で述べた<向かう先>とは,このような意味である。

【解説3:名詞の謙譲語Ⅰ】
「先生へのお手紙」「先生への御説明」のように,名詞についても,<向かう先>
を立てる謙譲語Ⅰがある。
(注) ただし,「先生からのお手紙」「先生からの御説明」の場合は,<行為者>
を立てる尊敬語である。このように,同じ形で,尊敬語としても謙譲語Ⅰとしても
使われるものがある。<

●次は26~27ページから●
>動詞の謙譲語Ⅰの形
「訪ねる→伺う」のように特定の語形(特定形)による場合と,「お(ご)……す
る」(例:届ける→お届けする,案内する→御案内する)のように広くいろいろな
語に適用できる一般的な語形(一般形)を使う場合とがある。
(中略)
【一般形の主な例】
・お(ご)……する
・お(ご)……申し上げる
・……ていただく(例:読む→読んでいただく,指導する→指導していただく)
・お(ご)……いただく(例:読む→お読みいただく,指導する→御指導いただく)

http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/11/616:35:25

自分の行動には謙譲語を使います。
「確認いたします」かな。

尊敬語は相手に対して敬意を払うときに使います。
「ご確認ください」

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tomyuhkiさん

2007/11/616:34:33

数年前の言葉狩り期に議論されたことで、たしかにNGととらえる人もいますね。
 NHKの言葉おじさんによりますと、例外的な謙遜語的用法でありOKだそうです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kinkuma_0901さん

2007/11/616:33:15

確認いたします

ではダメ?「させていただきます」って、そこまでヘリくだらなくてもいいと思うのですが。。。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する