解決済みの質問
今月末に中古マンションの契約をするのですが、不動産の対応が後手後手で悪すぎま...
今月末に中古マンションの契約をするのですが、不動産の対応が後手後手で悪すぎます。こういう場合はクレームとかつけても良いのでしょうか?クレームをつけて仲介料が安くなるってことはありえますか?
ちなみに状況は「中古マンションを買う私」と「今、そのマンションから中古一軒家に移る方」と「一軒家を売る方」の三つ巴です。契約日も当初、仕事が休めない私に合わせるようにって言ってたのに、私以外の二人が決まったから、その日にちでって事になるし、住宅ローンも今月に入って安いところに変えられるって言いながら結局変更できないし。おまけに鍵の引渡し日も、平日でって事になってるし。なにかとこちらの事情をほとんど聞いてくれない状況です。大手の○○リハウスだから安心して決めたのに腹が立って仕方ありません!
三者とも○○リハウスで話し合ってるはずなのに私だけしわ寄せがきてる感じです。同じ仲介料を払ってるのがバカバカしくなります。同じような経験や、こうしたらいいというのがあれば教えて下さい。
長々とすみません。。。
-
- 質問日時:
- 2007/11/8 23:32:09
-
- 解決日時:
- 2007/11/10 18:41:11
-
- 回答数:
- 4
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 1,250
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
きっと、担当の方の経験不足なんでしょうね。説明が足りてないのかも?
>私以外の二人が決まったから、その日にちでって事になるし
まずこの「今、そのマンションから中古一軒家に移る方」「一軒家を売る方」二方が、
契約を結ばないと、質問者さんと契約する事は出来ません。
従って、まずは先にこの二者で予定を折り合わせて、質問者さんにお願いする事は普通だと思います。
「まずは先方さんが先に契約致しますので、出来ればご都合を併せて来て頂けないでしょうか?」
と担当さんがしっかりお願いして、都合が悪ければ後日に契約を設定すればいいだけの問題です。
契約に関しては、都合によっては断っても良かったとは思います。
>住宅ローンも今月に入って安いところに変えられるって言いながら結局変更できないし。
これに関して詳細は分かりませんが、担当者の落ち度(軽口)はありそうです。
>おまけに鍵の引渡し日も、平日でって事になってるし
休日は無理でしょう。
たぶん決済(最終代金支払・登記・鍵渡し)の事を言っていると思いますが、
銀行の営業している時間以外は、質問者さんがどんだけお願いしても無理です。
たぶん後で、更に腹立つ事を言われると思うので先に言っておくと、
決済前の1週間くらいで、平日の銀行営業時間中に仕事休んで来てください、と言われると思います。
銀行と金消契約を結ぶ必要があるのですが、これも一般的にみなさん仕事休んで銀行に行ってもらいます。
ちゃんと説明してくれれば、そんなに腹を立てる内容ではないと思いますので、
冷静になって、よく担当者さんとお話する事が大切だと思います。
少なくとも現状況だと、リハウスさんのような大手じゃ絶対に値引きしないと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/9 15:47:39
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
契約はその日は絶対無理!って拒否すればいいのではないでしょうか。
質問者さんが居なきゃ、契約出来ないんだし。
住宅ローンも変えられるって担当者が言ったのでしたら、
高いところとローン契約をしなければいいと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/9 09:51:59
クレームはしっかり言った方がいいですよ。
これから気持ちよく生活を始めたいと思うのは誰でも一緒です。
不動産はあなたに一番意見を言いやすいのでは?だから話が違ってくるんです。
ただし、クレームを言うときは冷静に言う方が、怒って言うよりも効果があります。
例えば平日あなたが仕事を休むはめになるなら、
前もって「その日のお給料分を仲介手数料から引いて下さいね。
私は仕事を休んで行きますので。」と言ってみてはどうでしょう。
そこで不動産の態度がおかしかったら「契約前は仕事を休まなくて良いというお話だったでしょう?」と
あなたの立場が悪くならないような言い方を選びましょう。
私もマンションに住む時、他の方より少し遅く契約しただけで、浄水器缶の設置料を取られそうになり
「2万も支払うなんて聞いてません。他の方も払ったんですか?」とクレームを言ったら
無料になりましたよ。
住んでからも長いお付き合いになることを考え、きちんと不満は述べたほう相手の為でもあります。
- 違反報告
- 編集日時:2007/11/9 00:09:28
- 回答日時:2007/11/9 00:08:01
クレームを出さないとリハウスの対応はそのままでしょう。
本社に苦情を言うのが一番良いと思います。すぐに店舗に注意がいくので。
その会社の対処の仕方は様々ですが仲介手数料はよっぽどの問題が無い限りは安くなならないと思います。。。
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/9 00:07:18



質問した人からのコメント