ここから本文です

解決済みのQ&A

ご連絡の使い方について

pastao5さん

ご連絡の使い方について

自分が相手に連絡する場合、「ご連絡致します」というのはおかしいのですか?

今まで普通に使っていたのですが、
自分が相手に連絡するという行為に対して、「ご」を付けて御連絡というのはおかしいと言われたので不安になりました。

  • 質問日時:
    2007/11/13 09:11:42
  • 解決日時:
    2007/11/14 19:29:27
  • 閲覧数:
    23,467
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cheese12_2さん

大丈夫です。合ってます。
お伺い致します。
お連れ致します。
など「いたします」が付くもの
(自分が相手にする行為)は御を付けます。
連絡も同じです。敬意を表してください。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BE%A1&stype=1&dtype=...

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/13 10:08:34
  • 回答日時:2007/11/13 10:04:47

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。他の方々にも感謝しております。
  • コメント日時:2007/11/14 19:29:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fontomanieさん

行為の結果が相手に及ぶ場合、
 お/ご~する/いたす/申し上げる
で謙譲表現になります。
安心してお使い下さい。

この表現は前後がセットになっているので、前の「お/ご~」だけを取り出して
 “自分の行為に尊敬語の「お/ご~」を使うのは間違いだ”
 “この場合の「お/ご~」は尊敬語ではなく丁寧語だ”
と言うのは、どちらも正しくありません。

ですから、
 「必要事項をご記入してください」
は相手の行為に謙譲表現を用いたことになるのです。

「ご~」に比べて「お~」の場合はわかりやすいと思います。
 「お客様がおもとめする」
 「私どもがお届けする」
どちらが正しいか言うまでもありませんね。
“「お届け」は自分の行為なのに「お」をつけている” と言う人はいないでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/13 11:07:36
  • 回答日時:2007/11/13 10:28:31

nine_3_fiveさん

自分から…の場合は、
「連絡いたします。」
で、いいんじゃないでしょうか。
「ご」を付けるのは、
「ご連絡ください」と相手に連絡を求める際に使うと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/11/13 09:17:54

bees_skさん

何もおかしいことはありません
連絡、手紙、報告など、相手が受け取るものですので
それに「ご」や「お」をつければ、正しい敬語になります
相手の所有物(お車、ご実家、お洋服など)と同じ扱いです

ちなみに、こちらから「ご連絡」なら謙譲語
相手から「ご連絡」なら尊敬語になります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%AA%9E#.E8.AC.99.E8.AD.B2....

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/13 09:51:15
  • 回答日時:2007/11/13 09:15:29