ここから本文です

解決済みのQ&A

柔軟仕上げ剤「ダウニー」の効果的な使い方教えてください。

takoyakikaina123さん

柔軟仕上げ剤「ダウニー」の効果的な使い方教えてください。

 我が家は柔軟仕上げ剤「ダウニー」の3.83ℓ入りを使用してます。

 注意書きに「キャップの一番低い線までで洗濯1回分(7~8キロ目安)。洗濯機、洗濯物
の容量に応じて加減してください」

 と書いてありました。我が家の洗濯機は7キロ洗いなので、キャップの一番低い線でいいはず
なんですが、全然香りません>< 香りになれた・・・とかではないと思います。

 なので、いつも キャップ一杯分(規定量の2倍くらい)は入れてますが、いまいちです^^;

 一緒に使用している洗剤も影響しているのでしょうか?ちなみに「アリエール ファブリーズと共同
開発 緑茶配合」を使用してます。

 「うちは洗濯後も香りが残るよ」という方、お願いします!

 1) 洗濯物に対して どれくらいの量を入れているのか
 2) 一緒に使用する洗剤は何を使っているのか
 
 教えてください!

補足
回答ありがとうございます!我が家は「エイプリルフレッシュ」を使用しています。
以前は、バニラの香り(?)を使っていたんですが、家族に不評でした><

 洗剤が切れたので、試しに「アタック」に変えてみました。「アリエール」よりは
香りが残る気がします。

 どうしても、天気がいいと外に干しちゃうんですが、最近 子供の園服を毎晩
乾燥機で乾かしてます。ほんわかと香っている感じがします^^
  • 質問日時:
    2007/11/13 21:11:54
  • 解決日時:
    2007/11/19 13:07:53
  • 閲覧数:
    18,004
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shinjuku_pandaさん

ダウニーにも、衣服に香りが残りやすいものとそうでないものがあるように思います。
うちは、今「ムーンライト・ガーデン」を使っていますが、
(たぶん)規定量で、いい香りがしっかり残っていますよ☆
http://www.soukai.com/P8046198/p.html

でも、以前使っていた「エイプリルフレッシュ」は全然でした・・・
http://store.yahoo.co.jp/soukai/37000357513.html

洗剤はちょこちょこと変えてしまうのですが、
こないだまでドンキで激安の見知らぬ洗剤でした(笑)
今はアタックです。

あと、自然に乾燥させるより、乾燥機で乾かしたほうが香りがいい気がしました。
(私がコインランドリー生活なもので、両方体験しました)

質問した人からのお礼

  • 降参回答いただいた2人の方。とても丁寧なご回答をありがとうございました!乾燥機のご意見、参考にさせていただきたくBAを決めさせていただきました。
  • コメント日時:2007/11/19 13:07:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ocgadaisukiさん

1)質問者さんと同じぐらいの量を入れてます。
2)タイドのブリーチを使用しています。同じメーカー(P&G)で相性が良いと聞いた事があります。

エイプリルフレッシュは香りが少ないですからね…
本当はソフトオーシャンミストが一番オススメなんですけど、あれはなくなっちゃいました…人気がなかったのかもしれません。
クリーンブリーズはなかなか良い香りですよ。芸能人の福山雅治さんや、山本”KID”徳郁さんが使用してますね。
質問者さんは シンプルプレジャーズのバニラ&ラヴェンダーを使用してたんでしょうね…
シンプルプレジャーズのローズ&バイオレットは匂いがきつく、良い香りでおすすめです。