ここから本文です

Macintosh HD がデスクトップから消えました。Finderの左側にも出てこなくなりまし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

misumiu1981さん

2007/11/1404:07:43

Macintosh HD がデスクトップから消えました。Finderの左側にも出てこなくなりました。
Finderの右上で検索する以外出てきません。Finderの環境設定では、「HD」は表示になっています。

使用しているのはMacBook intel core2duo 2.16 OSX 10.4.10です。
120GのHDで70Gほど開いています。
Lacieの外付けHDをFW400で付けていますが、購入時(8月)から今まで特に何のトラブルもありませんでした。
「HD」のアイコンが表示出来ないこと以外は問題ないと思います。
Finderで探せば書き込み、読み込みどちらも出来ますしアプリケーションも動作します。
ただ、やはりデスクトップ上からHDにアクセス出来ない事がとても不便なので解決方法を知ってる方、教えてください。

補足伝わりにくくてすいません。Finderの環境設定では、「HD」は表示になっています。
つまり、チェックは入れてあるのです。

閲覧数:
24,852
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/11/1410:40:29

デスクトップ画面左上のFinderのプルダウンから「Finderの環境設定」にて
一番上のハードディスクにチェックを入れて下さい。
現れると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2007/11/1422:01:18

よくみるといいです。

もしかしてそれ、チェックマーク(✓)ではなく、棒線(ー)になってませんか?
再度クリックしてチェックマークにしてあげて下さい。

これはMac OS Xが、どのHDDを取り除いているか記憶しているための仕様です。
後学のために言うと、棒線でのチェックは一部項目は選択されていないことを意味しています。覚えといて下さい。
これでサイドバーの方はおkなハズです。

あとDesktopの方は、一般の設定で出来るはずなんですけどねぇ。


<Users Home>/Library/Preferences/com.apple.finder.plist
どうしてもダメなら、これを消してみて下さい。
Finderの設定が初期化されます。