ここから本文です

解決済みのQ&A

自作パソコン起動時の都度BIOSをCOMSクリアしないと、立ち上がらない マザーの設...

benjyodesiriwofukuさん

自作パソコン起動時の都度BIOSをCOMSクリアしないと、立ち上がらない

マザーの設定が悪いのでしょうか、当方にとってはじめての出来事

マザー ギガバイトGA-7VR XP OS WIN 2000 PRO SP4 CPU ソケットA手持ち数個取り付け(取り替えたが解決しない)
メモリー 256M、 HDD ATA100 40G VGAカード2000PRO対応 等のパーツで組上げ HDD ATA100 40G(WID2000PRO OSインストール済)を接続しSW ON
BIOS立ち上がり COMS SETTING WRONG。 F1 TO RUN SETUP
F2 TO LOAD DEFAULT VALUES ANDCONTIME の画面表示 そして
F1 選択 日時、設定 HDD 、メモリー他読み込み確認 そして SAVE EXT SETUP
選択 し再起動すると BIOS 画面が出てこない ので SW OFFし 再びCOMSクリアー行い 立ち上げ BIOS上記画面にて 今度は F2選択 WIN2000 PRO 立ち上がり 各デバイス 他確認 問題なし そして再起動 すると 電源はいるが 画面が出ない
再起動で無しに電源OFFしてから 再びきどうすっる 上記と同じ方法でなければ 正常に立ち上がらない 2方法とも警告音無し CPUノーマル設定です 又再び COMS クリアーにして 上記の方で起動すると
正常にWIN2000PRO立ち上がる が 再起動および 新たに立ちあげる都度 COMS クリアーをしなければいけません BIOSの設定が悪いのでしょうか 私にとっては珍事で
アドバイスよろしくお願いいたします
追記BIOS設定はCOMSクリアーの初期設定で日時以外 設定かえていない

 

補足
早速のアドバイス有難うございます。今まででやっていなかった事で電池新品取り替えました
改善せずそして BIOSバージョン アップしてません。これは最後にします(自動以外未経験の為) マザーかなり古いです マザー不良以外でお気づき箇所ありませんか
クリアーはジャンバーです そしてジャンバー指し間違いないか確認OK
  • 質問日時:
    2007/11/14 18:44:21
  • 解決日時:
    2007/11/16 22:36:36
  • 閲覧数:
    5,220
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sangakuhi_gさん

まぁ電池とコンデンサーの確認
それ以外ならM/BがおかしいのかもしくはOSが破壊された可能性が・・・

>F1 選択 日時、設定 HDD 、メモリー他読み込み確認 そして SAVE EXT SETUP
このときにデフォルト設定をLOADしてから各所設定しF10をおして再起動
ってのがまぁ普通のやりかたかな

C-MOSクリアから復帰した状態ではまず、デフォルト設定のLODAは必須!!です。
これで治んなかったら・・・AM2とかに

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/14 21:04:14
  • 回答日時:2007/11/14 19:44:01

質問した人からのお礼

  • sangakuhigさん2時間前に見ましたが前回懲りてますので、よくワッチされてると言う事でベストアンサーとしました後お二方もナットされると思います、
    やはり解決は「削除されたようですYA,,,,,,,Oの操り役者にはなりたくないです
  • コメント日時:2007/11/16 22:36:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tr7743さん

CMOS設定が切れるということは電池不良かCMOS不良でしょう。
電池を交換してダメなら、マザー不良を疑うケースですが、そんなにぶっ壊れる場所じゃないです。

outflame2001さん

BIOSの情報を保持する電池が切れたという可能性はありますか?
それ以外では、BIOSをアップデートしてみてはいかがでしょう?

CMOSクリアは、ジャンパーで行うのですよね?
ジャンパーをONにしたまま…なんてことはないですよね;