ここから本文です

解決済みのQ&A

足がつった時の対処法

manatistさん

足がつった時の対処法

激しい運動をした日の夜に寝てると、いきなり激痛が走り飛び起きてしまいます。で、足がつってしまったときはいつも痛みに悶えながら足をさすっているくらいしか出来ないのですが、こういう時にすぐに痛みを取る方法とかはありませんか?

補足
甲乙付けがたい回答だったので申し訳ないのですが投票でベストアンサーを決めさせてもらいます。
本当にごめんなさい。
  • 質問日時:
    2007/11/14 22:05:49
  • 解決日時:
    2007/11/27 03:14:02
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

retro_gamer_arashiさん

横になったままでいいので、つった足のつま先を両手でぐいっと手前に引くか、
何とか立ち上がって、つった足の「アキレス腱を伸ばすポーズ」 つった足→ />←つってない足
要はふくらはぎを延ばしてやるようにすれば、つった状態を正常にすることはできます。
筋肉の痙攣が治まったら足をさすったりして、ふくらはぎを冷やさないように揉みましょう。

立てなくても、そばに足をつける壁があれば、横になったままつま先の裏を壁につけて
ふくらはぎが伸びるような動作をしても効果あります。イメージ的には壁に足の裏全部を
つけようとする感じかな?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

nomadicmaniac01さん

長座(足を揃えて前に出して座る)して、つった足の親指を手前に引きます。
すぐ治りますよ。

運動の後のクールダウンやストレッチが足りませんね。かならず整理運動をしてから
終わること、さらに寝る前に軽いストレッチをすることが大切です。

運動前のウォームアップも大切ですから、両方かならずやるようにしましょ。
ウォームアップとクールダウンまで含めて運動です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する