ここから本文です

解決済みのQ&A

郵便局でゆうパックを利用します。 宛名を書く専用の紙は普通に振込み用紙同様置い...

panndakopannda77さん

郵便局でゆうパックを利用します。
宛名を書く専用の紙は普通に振込み用紙同様置いてあるのでしょうか?
それとも受け付けでゆうパック用の紙をもらわないといけないのでしょうか?
それともう一つ質問なんですが(この質問とは反れてしまいますがすみません)順番待ちのカードを取ると思うのですが、もし用件が2件ある場合は、一つ目の用件を終えて再度又2回カードを取らないといけないのでしょうか?そのまま続けて済ませる事は可能でしょうか?

  • 質問日時:
    2007/11/15 08:19:27
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/11/16 15:48:52
  • 閲覧数:
    5,670
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

boketorimasuさん

 臨機応変に行きましょう。小さな郵便局なら郵便の窓口がすいているなら窓口で用紙をもらって(局によっては窓口で用紙を置いていたりしますが、おいてない場合は局員に言って出してもらう場合もあります)そのまま用紙に記入、その後ゆうパック手続きすればいいですし、 大きな局で混んでいる場合、まずは局員の手すき、あるいは1人の郵便の手続きが終わった時点で「すみません、ゆうパックの用紙下さい」と、用紙をもらってから順番待ちのカードを取って、その間の待ち時間に記入、順番が来たら発送手続きをすればいいだけのことです。

 伝票(用紙)の置いている場所は局によりまちまちですが、知りうる限りでは振込用紙と同じスペースにはないです。むしろ郵便窓口の付近にあります。

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様ありがとうございました。
    お恥ずかしながらゆうパックを利用した事がありませんでした。
    小さい郵便局だったので入り口ですぐ見つけられました。
    順番待ちカードは取らなくても人がいなかったのでスムーズに用事を
    済ませる事ができました。
    皆様、ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/11/16 15:48:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mi1809tsbtさん

郵便局によりけり、だと思いますが、うちの近くの小さい局は、郵便関係(ゆうパックも)は、順番待ちの番号札はありません。来た順に並ぶだけです。そんなに混まないし。ゆうパックの送り状は窓口に置いてあります。それは、並ばなくても取れます。支払いや貯金、保険などの用事は、郵便の窓口とは違うので、番号札を引いて順番待ちです。郵送の用事の窓口で、郵送の用件は全部出します。貯金関係窓口なら、そっちの用件は全部一度に出しています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/11/16 02:42:50

nyan_wan_daisukiさん

ゆうパックの伝票は窓口に置いてます。
あと、こういう↓サイトに載ってる方法も有りますよ。
http://aclabo.com/tec/shi/shi09.html

順番待ちのカードは預金や保険、為替を換金する場合などは必要ですが
荷物を出すだけなら、順番待ちのカードは不要だと思います。

xyz11215691さん

うちの近所の郵便局は集配局でも、ゆうびんの受付に順番待ちなんてないですけど・・・
もしあるのなら、2度手間になっちゃいますね

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/15 11:59:00
  • 回答日時:2007/11/15 11:58:32

auction_master_98709さん

>順番待ちのカード
どんなに並んでても郵便では取る事はないよ。

u_hakubさん

目に付くところにおいてある。


窓口が違う場合は別々にカードもらう。