ここから本文です

解決済みのQ&A

ハードディスクの容量を減らすには??

dekasiteさん

ハードディスクの容量を減らすには??

ハードディスクの容量が多すぎて、CDに書き込む際にも一時的にHDに保存する容量がないために書き込めません。
ファイルを消しても、HDの容量は減らないのですが、どうすればHDの容量が減らせるのでしょうか??

また、ローカルディスクCは容量が残り非常に少ないのですが、ローカルディスクDは50G以上空いています。ローカルディスクを切り替えることによって、こうしたことを回避することも可能でしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/11/16 09:32:39
  • 解決日時:
    2007/11/21 22:12:50
  • 閲覧数:
    52,949
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jackbuer244さん

Cドライブの空き容量が少なくなっていますね。
以下の3点ぐらいの方法を実行してみて下さい。

1)デスクトップ or マイ ドキュメントにデータを置いているからだと思います。

これらのデータをDドライブに移動してしまうのが良いですよ。

Dドライブを開いて仮に「DATA」とでも名づけてフォルダを作成します。

デスクトップのデータを「DATA」フォルダに移動して下さい。
移動後に削除を忘れないように。
ゴミ箱を空にするを実行して下さい。

くれぐれもデータを移動してから実行して下さい。

同様にマイ ドキュメントを開いてファイルをDドライブの「DATA」に移動して
上記と同様な作業をして下さい。

その後、Dドライブの「DATA」フォルダのショットカットをデスクトップにおいておくと
使いたい時にクリックすると直ぐに開けて見ることが可能です。

上記のデータ移動でも空き容量が少ない場合は、使わないアプリケーションは
削除するのが良いと思います。

2)コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で使わないアプリは削除して下さい。

3)ディスク クリーンアップも有効です。
<方法>
[ディスク クリーンアップ] を開くには、[スタート] ボタン をクリックし、
[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システム ツール]、[ディスク クリーンアップ] の順にクリックします。
ハードディスクを指定して一時ファイルなどの不要なファイルを削除しましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/17 21:14:21
  • 回答日時:2007/11/16 22:22:54

質問した人からのお礼

  • 感謝助かりました!ありがとうございました!!
  • コメント日時:2007/11/21 22:12:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

azumacopさん

OSが書いてないのでXPを前提に話します。
マイドキュメントの容量が判りませんが、CドライブからDに移動できませんか?
方法はマイドキュメントのプロパティのターゲットで変更します。
マイドキュメントの容量が50超えていればパーティションツールを使用すれば変更できます。

cortex_bjさん

一応、容量は入れ物の大きさですので減らすと入れる分が減ってしまいます
言い換えの例としては、使用量を減らすとかです。
で、ご質問の件ですが、ファイルを削除しただけでは、ゴミ箱というところに移動しただけですので
ゴミ箱を空にするを実行しないと駄目です
(ゴミ箱にカーソルを合わせ、右クリックで項目が出るのでそれを選択)

あとDが空いているということですので、取り込んだファイルなどの保存先をDにすればいいのです
今あるファイルもDに移動させればいいのですが、動画や音楽などのみにして
プログラムファイルは移動されると不具合が起きますので止めましょう。

tatsuya_netmail_01さん

そういうときはハードディスクの容量を減らすんじゃなくて増やすと質問を書きましょう
Dドライブ使いましょう
マイコンピュータ、CDドライブのとこで右クリック、プロパティ、書き込みのとこをローカルディスクDに変更

あと、スタート、すべてのプログラム、アクセサリ、Microsoft インタラクティブ トレーニングでやり方習えるのでここで
パソコンの扱い方を学んでください
いらないソフトの削除の仕方を習える。 指圧とかインターネット契約関連のソフトとか消していくんです
OCNとかニフティとかソネットとかいろいろありますよね?それをプログラムの追加と削除で消す

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/16 09:49:55
  • 回答日時:2007/11/16 09:40:06

huski_mxさん

C&Dを統合するとか、ファイルの圧縮とか・・・Etc
様々な方法があります、Cのキャパが非常に少ないとの事ですが
放置すれば全体の動作にも影響が出ます
このコーナーでは文字数の制限があるため詳述できません
こちらで一発解決します
https://www.kotaete-net.net/Default.aspx?wa=wsignin1.0
早急にどうぞ

monchichi1945さん

保存する物の中で、自分が作ったようなデータ(画像等)を出来るだけDに移したらどうですか?わたしも似た質問をやっています。参考になる回答が来ましたよ。