ここから本文です

初めて知恵袋にご質問させていただきます。

chielien_bf39ecbb6ff35e8993e09527さん

2014/8/3121:17:44

初めて知恵袋にご質問させていただきます。

築15年の木造住宅に住んでいます。
外壁はサイディングですが、この度外壁塗装工事を決め、足場を組む場所を片付けようとしたところ、建物の脇の日当たりの悪い場所に、不要物が
放置されたままで、木板や、角材等をよく見たらシロアリがかなり発生し、木材の表面が最大2mmほど侵食していました。

建物はベタ基礎、基礎の高さは地面からは約20cm。地面は土。表面に、じゃり敷き。

木に、市販のシロアリアースをかけ、そのままゴミ袋に入れ処分し、その周辺の地面にもシロアリアースをかけ、粉末剤もふりかけましたが、建物基礎、サイディングには特にシロアリは見当たりませんでした。

長くなりましたが、こんな状況の場合、既に家の中の柱等にもシロアリが発生していると考えて対策をした方が良いのか、まだ家の中に入っているのは考えにくい状況なのかを知りたいです。

家内が、かなりショックを受けてしまい安心したいのですが、必要なら、早く対策を考え無ければと思い、どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
542
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木敏広さんの画像

専門家

yc_chlanさん

2014/9/117:19:37

奥様が心配されているようですが、シロアリは土の中に巣をつくり、腐った木の根などを餌にします。寒い地域は別として土のある家ならシロアリのいない家はないと思いますよ。家の周りに木材や段ボール箱(紙はパルプ=木です)などは餌になります。置かない方がいいですね。

木板角材を撤去したあと基礎にシロアリが通るトンネル(蟻道)はありましたか?なければ、シロアリは侵入していないと思います。chielien_bf39ecbb6ff35e8993e09527さんの家はベタ基礎なので侵入しにくいと思いますが、シロアリ業者や工務店の方に一度見てもらうことをオススメします。仮に侵入していてもベタ基礎で乾燥していれば大きな被害はないと思います。

  • 2014/09/0120:49:03

    ご回答ありがとうございます。
    ネットで見て見ましたが、蟻道と思われるものは見える範囲にありませんでした。少し安心できました。
    床下は、無料点検検討します。
    ご丁寧にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/1 20:55:38

皆さん、当方の不安を理解いただき、ご丁寧にご回答下さり、ありがとうございました。
お一方ベストアンサーを選ぶのは難しいですね。
少し安心でき、具体的に今後の対策など考えることが出来そうです。ありがとうございました。

回答した専門家

鈴木敏広さんの画像

鈴木敏広

一級建築士

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

■一番の強み 設計から修繕まで木造住宅のことならなんでもおまかせ 木造住宅からマンション、市の施設まで建築業界の最前線で培った経験を生かし、安心、安全、快適で長く暮らせる住環境を提案。大工経験から現場の声を大切にする家づくりは職人にも施主にも好...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuzu03258281さん

2014/8/3122:17:20

柱や土台が大丈夫かどうかは調べてみないと分かりません。防蟻工事をしている業者に、とりあえず点検だけ依頼されることをおすすめします。心配なら防蟻剤も施工してもらう方がいいですね。

多少シロアリに喰われていても!ベタ基礎の築15年で深刻な被害は考えにくいので、そこまで深刻にならなくてもだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

u393839さん

2014/8/3121:30:54

心配ですね。
床下収納庫があれば
蓋を開けて中の箱を外せば簡単に床下が覗けます。

怪しいようであれば
シロアリ駆除の専門家に調査をしてもらってください。

シロアリ駆除業者は怪しいところが少なくないので
塗装を依頼した業者さんに信頼できるところを聞いてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/8/3121:25:18

①新築時の建築業者選びミスです。最低の業者ですね。
②浸食はほぼしています。シロアリ駆除が先です。
③構造もやられてないか見てもらって下さい。
④新築業者と喧嘩して闘って下さい。写真は取りましたか?
⑤外装もその業者で大丈夫ですか?価格で決めていませんか?
シーリングはどうするのですか?

長い闘い(闘争)になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。