ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

FXの長期ホールドと外債、税金面まで考えて、どっちがメリットあるでしょうか?

z1983zzさん

FXの長期ホールドと外債、税金面まで考えて、どっちがメリットあるでしょうか?

 外国債券は、FXと比べたら高手数料ですが譲渡所得年間50万まで非課税というのは、魅力的ですよね。5年以上保有ならさらに魅力的。
 外債の手数料は見えにくいクローズドな世界ですから、比較が難しいのですが、実際、税金面を考えて外債運用されている方、いらっしゃいますか?

補足
 補足ですが、ここでいう外債とはゼロクーポンまたは表面利回り0.5%のディスカウト債を想定しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namihey1998さん

税制面を考えて外債運用している者です。
FXは、総合課税の雑所得なので、他の所得との損益通算できませんし、総合課税ですので、利益が大きければ税率も増加し、税制面ではかなり不利だと思ってます。
ゼロクーポン債や、ディスカウント債は、償還前で売買すれば非課税になるのが魅力ですね。
私は、FXは一切してません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)6人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

08時44分現在

1992
人が回答!!

1時間以内に3,724件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く