解決済みの質問
JAのローン繰上げ返済について。。。
JAのローン繰上げ返済について。。。
1700万円借り入れで、10年固定金利2,3%です。返済期間は35年です。
返済総額は2476万円です。
毎月59000円ずつ返済していきます。ボーナス返済はなしです。
元利均等返済方式とはどういう意味ですか?
繰り上げ返済は6年経ってからのほうが損をしないと聞きましたがどうしてでしょうか?
上記内容で契約するということは35年以内に利率分を入れた総額2476万円をすべて返さないといけないと言うことでしょうか?(2476万円を返して完済と言うことですか?)
10年固定とは、10年以内に完済してはいけないということでしょうか?
返済とは、元金から返していっているのでしょうか?利息分からでしょうか?
繰り上げ返済をする余裕があるのであれば毎月の返済額を増やして返済期間を短くしたり、変動金利などの金利の安い組み方をしたほうが良いのでしょうか?
無知なくらいローンについて分からないので教えてください。
-
- 質問日時:
- 2007/11/19 19:04:26
-
- 解決日時:
- 2007/11/23 20:59:47
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 5,325
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
元利均等返済(元利均等方式)とは、毎月の返済の支払額を一定にする方法をいいます。
元利金等返済は毎回の返済額が均等になるよう元金部分と利息部分が組み合わされて
おり、毎回の返済金額(元本+利息)は一定なので、 返済の資金繰りが安定します。
元金部分は利息の減少に従って増加していきます。ただし元利均等返済はなかなか
元本が減らず、支払総額では元金均等返済よりも多くなります。
この方式でも、繰上げ返済は1ヶ月めから行ってOKです。早ければ早いほど総支払額は
金利部分が減るわけですから、減ります。6年も待つ必要はありません。
10年固定とは、金利が10年固定で、その先は変動金利など(大体金利はUP)
という金利の契約ですよね。
返済は元金部分を返していくことになります。
繰上げ返済1回すると手数料がJAだと5250円かな?かかりますから
(大体は100万単位目安ですよね>繰上げ返済)
年に何度も繰り上げる余裕があるならば、契約そのものを見直しても
いいかもしれません。
↓は繰上げ返済シミュレーションサイトです。
https://www.saveinfo.or.jp/tool/sikin/menu/s_kuriage.html
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/21 11:50:41
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
4人が役に立つと評価しています。


