ここから本文です

近所付き合いについて。 パートで美容師をしています。 隣の家の奥さんが子供...

kikiandjijiandyumiさん

2014/9/1113:36:12

近所付き合いについて。

パートで美容師をしています。
隣の家の奥さんが子供の髪を切ってくれとしつこいです。一軒家を購入して一年ですが、この一年に何度かお願いされました。今迄は「機

会があればー^^;」とやんわり断っていたのですが今日携帯の番号とアドレスを渡されました。もう逃げられません。

うちは子供がいないので生活は気楽な方なのですがパートといえども休みは少なく、忙しい店舗で、朝10時から夕方6時までで、お店の中でも店長と一緒にスタッフを指導する立場にあるため精神的にも肉体的にも疲労困憊の状態です。

隣の奥さんは幼稚園の子供さんがいらっしゃるのですが、幼稚園に送り出した後は仕事していないので何時間も近所の人と世間話ししたり近所の動向をチェックして、時間があるようです。
夜になると毎日奥さんは金切り声で子供と旦那さんに怒りまくり子供は異常なまでに泣きまくってます。室内犬もたまにキャイン!と鳴いてます。虐待?と思ってしまいます。今日久々に犬を見たらかなり痩せていました。ちょっと怖いです。

プライベートで人の髪の毛をボランティアで切りたくはないのですが、近所付き合いも大事だとは思います。
今後、この奥様が過剰に髪の毛を切ってくれと要求してこないようにやんわり断りたいのですが、どのように伝えたらいいのかわかりません。
教えてください…>_<…

ついでに近所付き合いでなくとも美容師にタダで髪を切ってくれと言う人が嫌で仕方ないです。
美容学校も出て国家試験も受けて何年も夜中まで休みなく練習をしてきた技術をタダでやってくれとか信じられません(−_−#見習い中なら練習台になるよーとかならわかりますが15年間やってきたベテランです。
仕事は仕事。休みは休みたいです。

最後は愚痴になってしまいました。すみませんorz私、疲れてますねorz

閲覧数:
452,598
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

garnetm15さん

2014/9/1115:16:23

お疲れ様です☆
プロですからお金をとっての職業ですからそれが普通だと思います。
ボランティアは他人に言われてする物ではなく、自発的に行うことですから。

主様の思うように「タダ」でと相手が考えているのなら
一度許したらこの先ずっと続くと思われますし、
その方の家族全員も対象になってくるかと思います。
ひいてはご近所、ママ友関連広がっちゃう可能性もあります。

なので、今度「切って」とお願いされたならば、
『お店予約しておくので都合のいい時間を教えてね』と、
【お店で正規の料金をいただいてならやりますよ】ってことで
提示されてはいかがでしょう?

休みの日って言われたら、『指導する立場でもあるし、たまにヘルプで
呼ばれることもあるからなんとも言えないなぁ』って
ここまではぐらかせば、こちらの意思も分かるかとf^-^;

多少「ケチ」とご近所に言われるかもしれませんが
これから続く苦痛に比べたらかわいいものですよf^-^;

まぁ近所の人もどちらかといえば頼んだ方を
図々しいって感じると思いますけどね☆

お相手が上記のことが通じないド天然さんじゃないことを祈ります。

質問した人からのコメント

2014/9/11 20:06:36

成功 みなさん具体的にありがとうございました。チラシを渡してお店に来てもらうようにします。sbchdgdgd555koさんも私が困ってる事、心にためてる事を言葉に表してくれてすっきりしました(*^^*)
garnetm15さんのプロならお金をとって普通とゆう言葉が嬉しかったです。今迄気軽に切ってーと言われ続けてきたのでうんざりしてたのですがプロとして時間もお金もかけて習得した技術、大切にしたいです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uraranomagoさん

2014/9/1117:03:37

とぼけて「今日でしたらお客さんが少ないのでカットできますよ。お店の場所はご存じですか?」とメールする!

家でと言われたら「道具がないから無理です」とハッキリ言っちゃいましょ。

その人をOKしたら、そのお友達まで来そうでこわいですね><

もしカットモデルを必要としている新人さんがいるなら、それを打診してみる?
いやいや・・・・関わりを持たない方がいいかも・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

minicocoteaさん

2014/9/1116:45:33

「うちには専用のはさみもケープも場所もないので
お店に来て下さいね。
カットなら○○円ですよ~。
初回のみ○○円でやらせてもらっています。」

で、良いのではないでしょうか。
「お店に来て下さい」だけだと
店に行ったらタダ(もしくは安価)でやってくれると
勘違いされても困るので、料金表や紹介カードなど
あったら渡しておくと良いと思います。

「個人的には切りません」
「お店でも特別なサービスはしません」
としっかりアピールできると良いですね。

サービスないの?とか言われたら
「そういうのはお店で禁止になっているんです」
で良いと思います。

esaichi171さん

2014/9/1115:38:24

プライベートで髪は切ってないんです!って言うといいですよ!相手もそれ以上は何も言えないでしょ。もし、それでも言ってくる様なら、仕事をプライベートまで、引っ張るの嫌な性格なんでごめんなさいね。でいいのではないでしょうか?

2014/9/1115:19:54

厚かましいですね。

切る場所をどの場所でといっているのか、主様の自宅でと思っているのか。。。毛も落ちるし、道具もいるし。身内でもないのに。

何か、普段からお世話になってるってことがあればお礼に、、、とは思いますが、なさそうだし。嫌ですね。公私混同にも程がありますよ。常識ないんでしょう。

もし、カットして向こうが気に入らなかったらいちゃもんつけられた挙句、下手くそだとか、近所に言いふらされるかも知れません。やめときましょう。

「家では切る場所もないし、できたらお店にきてくださいな。」と、例えなんですが要領よいキャバ嬢のようにニコっとして言いましょう。

変な人っぽいし、関わりたくないですね。

2014/9/1114:54:22

普通に、料金は頂きますよ。と言えばいいかと思います。

サービスで切ったらキリがないですよ・・・・

しかし無料で切ってもらおうと思っているのかな?
そう思っているのならちょっと厚かましいと思いますよ~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。