ここから本文です

解決済みのQ&A

路線バスに乗る際、領収書や乗車証明書のようなものってもらえますか?

indigo2051fuさん

路線バスに乗る際、領収書や乗車証明書のようなものってもらえますか?

バス会社によって違うとは思いますが、一般的に、路線バスでも電車のように領収書や乗車証明書をもらえるのでしょうか?

もらえるとしたら、降りるときに「乗車証明書が欲しい」との旨を運転手に伝えるだけでもらえますか?

  • 質問日時:
    2007/11/21 01:30:58
  • 解決日時:
    2007/11/25 17:57:59
  • 閲覧数:
    10,158
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

newtoday2005さん

現役運転士です。

都内を運行していますがうちの会社では行っていませんし私も乗車証明など聞いた事ないです。

仮にできたとしても定時運行している路線バスで特定の乗客の為に領収書発行などをしていたら時間がかかってまともに運行できなくなります。

領収書発行は定期券購入など発券のような時だけだと思ってください。バス車内ではまず無理です。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/11/25 17:57:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

adameenさん

高速バスの場合、予約指定制(予約定員制)の場合は購入時に領収書をもらえます(一部例外あり)。予約不用定員制の場合は切符売り場で領収書が出せます。
なお普通の路線バスは会社や機関によって扱いが異なります。ご利用になられるバスの会社がわかる場合は、事前に利用区間と料金を聞いた上で、後に郵送などで領収書を送って貰う形になると思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/11/21 07:23:42

nobunaga2929さん

普通の路線バスで出してるってのは聞いたことないです。
いちいち出していたら運行時間もあったもんじゃないですしね・・・・・