ここから本文です

パソコンはどのメーカーがお勧めですか?

doppeldreiさん

2007/11/2118:13:47

パソコンはどのメーカーがお勧めですか?

パソコンを買うのですが、安定していて長持ちするものが欲しいです。
Windows のデスクトップを買います。
メールとネット、デジカメ画像を取り込んだり、I-tunesで音楽取り込むくらいしかやらない初級者です。

こんな場合は、どのメーカーがお勧めでしょうか?
とにかく長持ちさせたいのです。

閲覧数:
17,206
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mooty0806さん

2007/11/2211:29:53

アップルと富士通しか使い比べていませんが、初心者でしたら、富士通(FMV)がおすすめです。
先代機のWindows98(デスクトップ)は、2000年に買って、まだ現役です!
修理も一度もしていません。
さすがに容量不足なので、二代目を買いましたが、
http://www.fujitsu-webmart.com/top.html
ウェブショップで下調べした上で、電話で相談したら、
「テレビチューナーは不要」とか「オフィスソフトもいらない」とか、細かい注文に応じてくれて、予算を下回る価格で買うことができました。
ビックカメラとか量販店のチラシを見ると、同型のものが安値になっていることもあるのですが、よく見ると、
プロバイダー加入が条件だったり、不要な機能が搭載されていたりするんですよねー。

メーカー補償は3年まで延長できて、電話サポートも親切です。
購入窓口の人も、やたらと高いものを薦めることはなくて、「そういう使い方なら、○○で十分でしょう」と、的確なアドバイスをしてくれます。

ただ、富士通は無料でソフトがたくさんついているのがいいところでも悪いところでもあります。
年賀状ソフト、家計簿ソフト、ゲーム、画像編集ソフトなどなど。
削除することは簡単にできますし、重宝するケースもあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/11/28 09:41:10

成功 皆さんありがとうございます。富士通がよさそうな感じなので、色々調べてみます。デルもいい感じですので検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hisasyonoさん

2007/11/2807:17:29

DELLの新聞広告を見て注文する。
3年間保証を付ける。
これが、安くて、安全です。

ipotto40さん

2007/11/2619:19:24

やっぱ、DELLだと思うけど、補償は出来ないな~。

まあ、この回答のことに信用の無さを感じたらご自由に。

アバター

ID非公開さん

2007/11/2520:59:27

はっきりいって、メールとネットなど、質問者様のおっしゃる内容だけやるなら、半日も使わないでしょう。
だったらあまり耐久性は問題になってきません。
他にも回答されてる回答者様もおりますが、Fujitsuはお勧めです。

しかしソフトがたくさん入っている、ということは、アップデートもたくさん必要になってくる、という話です。
したがって、徐々に重くなる可能性も高くなります。
あくまでインターネットに接続して使用するという話の場合ですけど。

imodekoebiさん

2007/11/2300:38:48

とても簡単にお答えします。

富士通はハードソフト共にけっこう丈夫にできています。変な言い方をすれば、乱暴な扱いにも耐えられるイメージです。
また、おまけソフトがたくさん入っているのも特徴です。
ソニーはややデリケートにできていて、あまり初心者にお勧めできません。デザインは最高にいいのですが。。。
NECはキータッチがとてもいいです。これに関しては№1でしょう。
ちなみに私はDellをつかっています。故障した時には宅配便の人が箱をもってきてくれて、それに入れて渡すだけでした。
意外と、近くの電気屋に持っていくより手間がかかりませんよ。お勧めです。HPも同様です。
サポートに関して言えば、NECや富士通などは元々パソコン畑の会社なので強いです。
ソーテックは安いけど、なんだか怖いです。

余談ですが、、何かわからないことがあったら、サポートセンターに電話するのがいいですが、できれば地方より都会のサポートセンターの方が情報を沢山持っていて対応がいいですよ。

また、パソコンは入れ替わりが激しいので、高くて長持ちさせようと思わず、五年くらいで買い換えるほうが得です。
どちみち、5年もたてばシステムが古くなり使えなくなりますので、長持ちしてもおんなじでしょう。
したがって、安いので十分。

jackbuer244さん

2007/11/2121:03:48

私はデルを、お勧めします。

用途はメールとネットぐらいです。
余計なソフトが入っていない分、軽くて安定してるように思います。

初心者の方で、年賀状ソフトなどが最初から入っている方がいいという
場合はNECとかFMVとかがいいと思います。

現在、デルは、必要最小限のソフト+フリーソフトの組み合わせで使ってます。
今のところは安定してますが、長持ちするかどうかは、わかりません。
機械ですから当たり外れはあると思います。