ここから本文です

ピアノが弾けなくても保育士の資格って取れる?

tanabata77bさん

2007/11/2221:10:35

ピアノが弾けなくても保育士の資格って取れる?

私は将来保育系の仕事に就きたいと思っています。
専門学校へ行こうか短大へ行こうかは検討中です。

でも私はピアノを演奏するのは正直苦手です。
ただ、小さい子供の面倒を見たり、一緒に遊んだりするのが大好きなんです・・・。

一応託児所のお姉さんになりたいなあと思っているのですが、それには保育士の資格は持っていたほうが良いですよね?
ピアノ弾けたほうがいいのは分かっているのですが、万一弾けなくても保育士の資格は取れるのでしょうか?

回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/11/2417:43:58

保育士の資格を資格試験で取るのなら可能です。
ただし、学歴によって受けられない人もいます。
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/guidance/2-4.php#qualifyDetail

専門学校や短期大学でしたら、カリキュラムがどのようになっているかは分かりませんので
もしかしたら単位が取れない可能性もあるかもしれませんが…

資格試験の場合
言語(自分で選んだお話を暗記して、子供たちがいるという設定で、審査員の前で3分口演する)
絵画(45分間で、試験当日、指定されたお題について絵を書き上げる)
音楽(当日ではなく、前もって指定された2曲を歌いながら、ピアノやギター、アコーデオンなどの楽器を弾く)
の中から2つを自分が選んで受験します。

ただ、保育士として就職すれば、ピアノも必要になってくるでしょうね。
園の採用試験などで、「ピアノは弾けますか」とつっこまれて困るかもしれません。
童謡なので、高度なテクニックはいらないと思いますから、
少しずつでも練習しておくとよいと思いますよ。

託児所なんかですと、資格を持っていなくても保育士助手という形での就職も可能ですが、
やはり持っていた方が採用されやすいですし、待遇面でも違いが出ると思います。
就職情報誌を見ていても「保育士免許を持っている方」と書かれているところがほとんどだと思います。

質問した人からのコメント

2007/11/26 18:33:23

成功 皆さん回答ありがとうございました!!

ピアノは出来なくても資格は取れるけど、専門学校などに行って単位が取れないと資格の前に卒業できませんもんね。大変勉強になりました!

アコーディオンを演奏することもあるのですね。アコーディオンは興味を持っていたので手をつけてみようと思います。ピアノも頑張ろうと思います!

本当にありがとうございました★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル