ここから本文です

ピアノが弾けなくても保育士の資格って取れる?

tanabata77bさん

2007/11/2221:10:35

ピアノが弾けなくても保育士の資格って取れる?

私は将来保育系の仕事に就きたいと思っています。
専門学校へ行こうか短大へ行こうかは検討中です。

でも私はピアノを演奏するのは正直苦手です。
ただ、小さい子供の面倒を見たり、一緒に遊んだりするのが大好きなんです・・・。

一応託児所のお姉さんになりたいなあと思っているのですが、それには保育士の資格は持っていたほうが良いですよね?
ピアノ弾けたほうがいいのは分かっているのですが、万一弾けなくても保育士の資格は取れるのでしょうか?

回答お願いします。

閲覧数:
11,988
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/11/2417:43:58

保育士の資格を資格試験で取るのなら可能です。
ただし、学歴によって受けられない人もいます。
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/guidance/2-4.php#qualifyDetail

専門学校や短期大学でしたら、カリキュラムがどのようになっているかは分かりませんので
もしかしたら単位が取れない可能性もあるかもしれませんが…

資格試験の場合
言語(自分で選んだお話を暗記して、子供たちがいるという設定で、審査員の前で3分口演する)
絵画(45分間で、試験当日、指定されたお題について絵を書き上げる)
音楽(当日ではなく、前もって指定された2曲を歌いながら、ピアノやギター、アコーデオンなどの楽器を弾く)
の中から2つを自分が選んで受験します。

ただ、保育士として就職すれば、ピアノも必要になってくるでしょうね。
園の採用試験などで、「ピアノは弾けますか」とつっこまれて困るかもしれません。
童謡なので、高度なテクニックはいらないと思いますから、
少しずつでも練習しておくとよいと思いますよ。

託児所なんかですと、資格を持っていなくても保育士助手という形での就職も可能ですが、
やはり持っていた方が採用されやすいですし、待遇面でも違いが出ると思います。
就職情報誌を見ていても「保育士免許を持っている方」と書かれているところがほとんどだと思います。

質問した人からのコメント

2007/11/26 18:33:23

成功 皆さん回答ありがとうございました!!

ピアノは出来なくても資格は取れるけど、専門学校などに行って単位が取れないと資格の前に卒業できませんもんね。大変勉強になりました!

アコーディオンを演奏することもあるのですね。アコーディオンは興味を持っていたので手をつけてみようと思います。ピアノも頑張ろうと思います!

本当にありがとうございました★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim030mimさん

2007/11/2308:16:15

専門学校か短大へ行くのであれば試験を受けなくても資格が取れるので
ピアノの試験に合格しなくてはいけない、などということはありません。
(多くの学校は定められた単位を取れば資格がとれます)
ただピアノが弾けないために音楽の単位が取れないとなれば、
単位が足りず資格が取れないということもあります。

毎日歌を歌ったり、リトミックをやっている託児所もあるでしょうから
託児所の保育士=ピアノを弾かなくていい、とは言えません。
「弾けた方がいい」とわかっているなら、今からでも少しずつ練習すればいいのではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/11/2221:34:47

取れます。
資格取得の際の実技は何種類かあって、絵を描く、覚えてきた物語を話す、ピアノやアコーディオンなどの演奏をする、といった選択肢の中から好きなものを選ぶそうです。
確かこの三種類の中から二種類をパスすることで、実技は合格だと聞きました。
私が個人的に記憶していることなので、詳しくはお調べになってください。

ただ、現職の保育園の園長先生に以前お聞きしたところ、資格は確かに取れるけれど、正直なところピアノが弾けない先生は使えない、と仰っていました。
託児所はまた別物でしょうし、一口に保育園といっても場所によって違ってくるでしょうから、ピアノの技能が求められない場合もあるでしょう。
ですが、避けて通らずに習得した方が、先の可能性は広がるだろうと思われます。

ええと、数年前の話なので、やり方が変わっていたら申し訳ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sso7327さん

2007/11/2221:18:30

取れるみたいです。
友達はピアノが苦手だけど保育士をやっています。
ピアノはなるべく弾かなくて済むように逃げているそうです笑
でも、苦手でもこれから練習すればいいじゃないですか。
「先生はピアノが苦手だけど、みんなと楽しくお唄を歌いたいから頑張ったんだよ」って
子供たちに話してあげると子供も喜ぶと思いますよ?

託児所のお姉さんになりたいなら、資格はあったほうがいいです。
雇う側からしたら、資格がない人よりある人を取りたいですしね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

estima_tcr11さん

2007/11/2221:14:58

託児所のお姉さんになるのでしたら
保育士の資格はあればベストですけど
資格がないからといって託児所のお姉さんにはなれないわけではないですよ
しかし保育士に資格を取るにはピアノは必須ですから
練習するしかないんです・・・
短大ならば保育を専攻すれば問題ないと思いますよ
4大ならば専攻次第で幼稚園の免許も同時取得可能です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する