ここから本文です

お洋服の9号って、バスト、ウエスト、ヒップ、肩幅、着丈など何センチなのでしょう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

papico1615さん

2007/11/2412:35:30

お洋服の9号って、バスト、ウエスト、ヒップ、肩幅、着丈など何センチなのでしょうか?

閲覧数:
2,305
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_makkie1979さん

2007/11/2422:45:02

9号って一概に言っても、メーカーによって若干差があります。
ですから、9号は何センチですとは言い切れませんね。

また、同じブランドでも
今年のサイズ感と、去年のサイズ感が若干違う場合もあります。

結果、洋服は試着するのが一番です。
オークションで買いたい洋服があったら
そのブランドのお店で、商品を試着するのもオススメです。

そうすれば、ある程度のサイズ感は分かりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2007/12/118:32:37

9号(Mサイズ)は、おおまかにいって、
身長150~160cm対応のトップスだと思います。

しかし、メーカー、そしてブランドによってかなり異なります。
あるブランドの服は、9号でも、
別のお店の服は、9号では肩幅があまるので、
7号がちょうどいい、ということがあります。
というのは、お洋服の型が、メーカーによって変わってくるからなのです。
あくまでも、そのメーカーが決めたサイズ表に従って、

『〇〇メーカーの
〇〇ブランド9号の
〇〇(アイテム名)の
肩幅は〇センチ、バストは〇~〇センチ対応』

といった感じになります。

一般的に、年配向けブランドのものは
余裕を持ってつくられていますので
同じ9号でも、
10代の女性向けブランドの9号とは
全く違うとお考えください。
たとえば、
10代の女性向けブランドのカットソーは、
年配者向けと比べると、
全体的にコンパクトにつくられています。
ウエストもぴったりめ、肩幅もぴったりめです。

ですので、サイズ表記はあくまでも目安とお考えください。
試着することが一番です。