ここから本文です

昭和40年代にTVでやっていたアニメってご存知ですか?

suku298さん

2007/11/2421:22:04

昭和40年代にTVでやっていたアニメってご存知ですか?

閲覧数:
6,942
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yatte86さん

編集あり2007/11/2721:02:33

虫プロダクションで仕事していて、後にタクプロダクションを主宰した、杉山卓氏が昭和53年に記した、テレビアニメ全集(秋元文庫)から、書き出してみます。
まず、30年代から、引き続いて放映されていた、鉄腕アトム、鉄人28号、狼少年ケン、ビックX
40年、元旦に放映されたスペシャル番組「新宝島」
40年から放映
スーパージェッター、宇宙パトロールホッパ、ドルフィン王子、宇宙人ピピ、宇宙エース、宇宙少年、怪盗プライド、遊星少年パピィ
、W・3、オバケのQ太郎、ジャングル大帝、ハッスルパンチ、戦え!オスパー、
41年から放映
おそ松くん、レインボー戦隊ロビン、海賊王子、ハリスの旋風、遊星仮面、ロボタン、がんばれ!マリンキッド、ジャングル大帝・進めレオ、とびだせ!バッチリ、魔法使いサリー
12月31日スペシャル世界の王者、キングコング大会
42年
1月2日放映スペシャルワンダー君の初夢宇宙旅行、
悟空の大冒険、黄金バット、かみなりぼうやピッカリビー、リボンの騎士、マッハGOGOGO、パーマン、冒険ガボテン島、キングコング・親指トム、花のピュンピュン丸、ドンキッコ、冒険少年シャダー、ちびっ子怪獣ヤダモン、スカイヤーズ5、おらあグズラだど、
43年
ゲゲゲの鬼太郎、わんぱく探偵団、巨人の星、アニマル1、サイボーグ009、あかねちゃん、ファイトだ!!ピュー太、怪物くん、サスケ、ドカチン、バンパイヤ、佐武と市捕物控、妖怪人間ベム
44年
ひみつのアッコちゃん、海底少年マリン、ウメ星デンカ、紅三四郎、もーれつア太郎、忍風カイム外伝、どろろ(後に、どろろと百鬼丸)、六法やぶれクン、男一匹ガキ大将、タイガーマスク、ハクション大魔王、サザエさん、ムーミン、アタックNO.1
すいません。本の内容がここでつきました。全集②なら続きがあるのですが・・・。
追記
ウィキに載っていたものを書きます。
昭和45年
動物村ものがたり、いたずら天使チッポちゃん 、あしたのジョー ばくはつ五郎、、おたのしみアニメ劇場、昆虫物語 みなしごハッチ、赤き血のイレブン 、日本誕生、マンガ人物史、男どアホウ甲子園、キックの鬼、いじわるばあさん、いなかっぺ大将、のらくろ、われらサラリーマン党、魔法のマコちゃん
昭和46年
「カバトット」 「アンデルセン物語」「珍豪ムチャ兵衛」「アニメンタリー 決断」「さすらいの太陽」「新オバケのQ太郎」「天才バカボン」「世界ものしり旅行」「ふしぎなメルモ」 「さるとびエッちゃん」「アパッチ野球軍」、「国松さまのお通りだい」「ゲゲゲの鬼太郎」「スカイヤーズ5」 (リメイク)「ルパン三世」「原始少年リュウ」
昭和47年
「樫の木モック」「ムーミン」「正義を愛する者 月光仮面」「海のトリトン」「魔法使いチャッピー」「赤胴鈴之助」「アニメドキュメント ミュンヘンへの道」 「デビルマン」「モンシェリCoCo」「科学忍者隊ガッチャマン」「アストロガンガー」「かいけつタマゴン」、「ハゼドン」 「おんぶおばけ」「ど根性ガエル」 「マジンガーZ」
昭和48年
「バビル2世」「けろっこデメタン」「山ねずみロッキーチャック」「ジャングル黒べえ」「ドラえもん (日本テレビ版テレビアニメ)」「ワンサくん」 「荒野の少年イサム」「ミクロイドS」 「ゼロテスター」「ミラクル少女リミットちゃん」 「新造人間キャシャーン」 「空手バカ一代」 「ドロロンえん魔くん」「エースをねらえ!」 「冒険コロボックル」「侍ジャイアンツ」 「キューティーハニー」
昭和49年
「アルプスの少女ハイジ」「柔道讃歌」「魔女っ子メグちゃん」「星の子ポロン」「チャージマン研!」 「ダメおやじ」 「小さなバイキングビッケ」 「ゲッターロボ」 「昆虫物語 新みなしごハッチ(みなしごハッチの続編)」「となりのたまげ太くん」「星の子チョビン」 「ガンとゴン」 「グレートマジンガー」 「ウリクペン救助隊」 「ジムボタン」「破裏拳ポリマー」 「はじめ人間ギャートルズ」 「宇宙戦艦ヤマト」「てんとう虫の歌」 「カリメロ」

質問した人からのコメント

2007/11/29 20:02:17

驚く ずいぶん詳しいですね~ビックリ!!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/2512:16:18

昭和49年に、アルプスの少女ハイジですね。私が生まれた年なのでこれだけは覚えてます☆

syu44sskさん

2007/11/2422:48:17

なんといっても「アタック№1」です!
そのほか「もーれつアたろう」「国松くん」「サスケ」「赤胴鈴の助」
「巨人の星」「モンシェリーCOCO」「リボンの騎士」
「マッハ!GOGO」「原始少年リュウ」「魔法のマコちゃん」
「ハゼドン」「バビル2世」「「デビルマン」
もっとたくさんありますね。
全部 再放送してくれないかな~!

2007/11/2422:18:15

サスケ、エイトマン、宇宙エース、バットマン、風のフジ丸、ゲゲゲの鬼太郎。

巨人の星、紫電改の鷹、鉄腕アトム、おそまつ君

tako_caffeさん

2007/11/2421:39:49

思い付くところで
「花のピュンピュン丸」「デビルマン」「ミクロイドS」「キューティハニー」「魔法使いサリー」
「ひみつのアッコちゃん」「さるとびエッちゃん」などなどですね。

i_y_i_yiさん

2007/11/2421:25:41

妖怪人間ベムが大好きでした。