ここから本文です

犬の寿命について、現在うちで飼っているヨーキーは、今年の12月で生まれて12年5ヶ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

annasuitableさん

2007/11/2422:54:57

犬の寿命について、現在うちで飼っているヨーキーは、今年の12月で生まれて12年5ヶ月になります。もう相当なおじいちゃんですが、可愛くて仕方ないです。 さすがに階段は登れなくなりましたが、今も元気で病気もしたことないです。同じく以前飼っていたヨーキーは、13年と11ヶ月でなくなりました。心臓病でした。出来るだけ長生きして欲しいと家族全員が思っており、大切に飼っていますが、ヨーキーの平均寿命はどれぐらいでしょうか?又、15年くらい生きる事は出来るんですか?

補足長生きと言っても苦しい思いはさせたくないです。ヨーキーにとってどれぐらい生きる事が幸せなのでしょうか?

閲覧数:
11,098
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paya29payaさん

2007/11/2423:14:14

私は2匹母子ヨーキーがいました。
親は17歳半、子供は14歳半でした。親が何度もガンに侵されて手術しても体力があったお陰で弱る事なく
長生きしたので子供も長生きしてくれるかな、と思いましたが、元々心臓病だったのとガンに侵されて最期はあっけなかったです。親も死ぬ2週間前位まではピンピンして、最期、急にごはんが喉を通らなくなった。と言う感じでお迎えが来ているのは見て
分かりました。自然に天国に行く時であれば、いつが理想か、と言った事はないと思いますよ。

それと、動物は群れで生活するものなので一匹よりも2匹の方が長生きしますね。良い刺激になるんです。
うちの親子は仲良くなかったので、関係ないと思っていました。親は母乳をあげたがらず、子は親にお乳をもらえないから
人間にばかりなつく。と言った悪循環。それでも離れながらも近くで寝たりと意識しあっている感じはありました。
母親が亡くなってしばらくしてから玄関で母の帰りをずっと座って待つ子の姿を見てやはり、寂しいのだなぁ。。と思いました。
母が亡くなってからは元気もそれ程無くなり、体も弱ってしまいましたね。体も小さく1,4キロしかなかったのでちょっと体調を
崩すとすぐ1キロ切ってしまい、本人はピンピンしているのですが、こちらは心配ばかりです。

大切に育てていただいてるようで、嬉しいです。例え予想より早くなくなってしまっても自分を責めないで下さいね。
と言っても私は犬が死んで2年立ちますが未だに自分の育て方を悔いています。

ヨーキーは繊細な割りに我慢強いので、ちょっとの変化を見逃すと、大変な事になる。と犬の学校で
教わりました。本当にそうだと思います。

すみません。「ヨーキー」に反応してつい長々と書いてしまいました。

質問した人からのコメント

2007/12/1 02:17:23

感謝 回答ありがとうございました!実は私も前のヨーキーが死んだ時、悔いが沢山残ったんです。もっと可愛がってあげれば良かったって…だから今のヨーキーは家族全員がありったけの愛情を注いでいます。もう一匹ダックスも飼ってますが二匹共に長生きしてもらいたいので、これからも大切に飼いたいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/2507:43:16

小型犬は長生きをします。

先天性の病気を持って生まれて来ていない家の犬は、20才近くまで生きました。

☆犬の年齢☆
http://www.1atsy.com/nenrei.htm

高齢犬のケア - [犬の健康]
http://allabout.co.jp/pet/doghealth/subject/msub_old.htm

donden8risさん

2007/11/2422:55:59

環境・個体差なので、性格には分かりません。

10年で死ぬ子もいれば、20年生きる子もいます。

個体差です。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する