ここから本文です

メモリ1枚を増設しても増設分が認識されません。ペアーでないと認識しないのでし...

eornost_manさん

2007/11/2503:07:46

メモリ1枚を増設しても増設分が認識されません。ペアーでないと認識しないのでしょうか?教えてください。
パソコンの最大メモリ容量は4Gです。

デルのデスクトップDIMENSION5150C(DXC052)、WindowsXPSP2、PenD、CPU2.8GHZのパソコンです。
現在メモリはDDR2ー533MHZ(PC2-4200)が512MBX2の状態で使用し、
これに同種類同メーカーのDDR2-533MHZの512MBを1枚増設したところ
他の動作は正常ですがメモリは1GBしか認識しません。
ペア(偶数枚)で増設しないと奇数枚の部分は認識しないのでしょうか?

どなたかお教えください。

補足大変ありがとうございました。認識しました。ご教示下さったダストクリーンで
掃除して差しなおしたところ「1.49」と認識しました。誠に丁寧かつ迅速にお知恵を
いただき、問題即決しました。改めて衷心より感謝とお礼を申し上げます。

閲覧数:
11,628
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

neko02oさん

編集あり2007/11/2506:03:08

チップセットがIntel945GExpressと言うチップセットで、このチップセットの場合、メモリは1枚単位での増設が可能です。
ただし、同じ容量、同じ規格のメモリを挿したときに、デュアルチャネルで動作します。お持ちのPCの場合、メモリスロットを一つ置きに揃った容量のメモリを挿すとデュアルチャネルになります。4枚挿すときはそれぞれ、1番と3番、2番と4番のスロットに同じ容量とで同じ規格で、同じチップを使ったメモリを挿すとデュアルチャネルがより確実になります。

デュアルチャネルと言うのは、メモリは64bit幅でのデータ転送を行っていますけど、チップセットのAチャネルとBチャネルを同時に使うことで、転送速度を128Bit幅で行えるようにして、2倍の転送速度を出す為の技術です。

メモリを複数枚使う場合は2枚ごとに同じ容量で揃え、2枚挿しか4枚挿しのときにデュアルチャネルになります。
ただ、945GはIntel フレックスメモリテクノロジーと言う技術で、メモリが3枚挿しの時でも、デュアルチャネルで動作する技術です。たとえば、メモリスロットの1番と2番に512MBのメモリを挿して、3番目のスロットに1GBのメモリを挿すと、デュアルチャネルで動作します。

その場合、認識は512x2と1GBで2GBとして認識されます。つまり、奇数でも動作しますし、容量も増設した容量で認識されるはずです。もし、認識されていないとすると、考えられるのは、増設したメモリがきちんと機能していないか、接触が悪苦なっている可能性があります。

増設したメモリのスロットに何度か抜き差しして、スロットのストッパーが完全に止まるのを確認して、起動させてみてください。
また、今までのメモリと挿す位置を入れ替えてみる方法もあります。それと、スロットに埃が入っている可能性もありますから、スロットをエアーブロアなどを噴きつけ、ごみなどが無いかを確認してください。

また、増設で買ったメモリを一枚挿して起動するかを実験する方法もあります。
なお、最大容量の4GBのメモリにした場合、32bitOSの場合、最大容量を認識できません。
OSの仕様のため、システムでメモリ領域をシステムリソースに割り当てるためで、3GBプラスアルファの容量として認識されます。
ただ、PCとしては4GBのメモリを積んでも、OS上で認識されないだけで、動作としての問題は有りません。

こちらのサイトなどが参考になるかと思います。
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/movie_dt.htm

質問した人からのコメント

2007/11/25 10:23:24

neko02oさんありがとうございました。ご教示いただいたとおりエアースプレーで掃除をして差込み直しをしたところ認識しました。小生の管理不行き届きで埃がついていたようです。 改めて厚くお礼申し上げます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する