ここから本文です

反抗期とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

karatoriteさん

2007/11/2509:29:25

反抗期とは?

子供の様子をおかしく思い担任に相談したところ、少なくても学校内では今までと変わり無いし、成績も中の上で悪い方で無いと言われました。
外では普通のようです。でも、家の中では大変です。
素行に乱れを感じ、会話は成立せず、基本的な生活も家族とずれています。

中学生の下の子が反抗期の様なのですが、上の子も主人も私も、反抗期らしい反抗期と言う経験がありません。
ですから、反抗期と言うものがどんなものか、判らないのです。

「必要以上に関わること避け、理解してる振りもやめ、理解する努力もやめ、もっと広い視野で、別の観点から見守り、暖かい気持ちでも包み込む」と言ったアドバイスをこちらで見かけ、そのように対処しようと思いますが…気持ちが追いつきません。胸が痛いです。

上の子は、「担任が嫌い」「塾に行きたい」位しか我儘言いませんでした。
主人は早くに母親と死別して、中学時代には家の切り盛りをしていました。
私は、周りに反抗する事など考えもしませんでした。3人姉弟妹の姉でしたが、皆反抗期らしい事はしていません。
下の妹が「反抗期やろうにも、誰もしないので出来なかった」と皆が親になってから言いましたが…
反抗期と言う言葉は知っていても、実際はどんなものかわかりません。

反抗期とはどんなものなのでしょうか?
どのように通り過ぎたのでしょうか?
どうしたらよいのでしょうか?
纏まりませんが、お願いします。

閲覧数:
10,399
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god73236さん

2007/11/2510:16:02

家の中では力の弱いお母さんや家族に生意気な態度をとっても、表ではそんな生意気な態度をとったら周りから潰されるから表では普通なんです。ただの甘えです。ごくごく普通の反抗期ですよ。自分が家の中で一番偉いとでも思ってるんでしょう。あえてぶつかる必要は無いと思いますが、ぶつかった時はいい事はいい、悪い事は悪いとはっきり言うべきです。反抗期なんてそんなに長く続く事じゃないですから。

質問した人からのコメント

2007/12/1 20:59:20

これがごくごく普通の反抗期なんですね。長く続く事じゃないんですね。
普通の状態の時もあるんですし、みだれが落ち着くのを静かに待てば良いのですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haraharinさん

2007/11/2514:12:24

素行に乱れを感じ、会話は成立せず、基本的な生活も家族とずれている。
これがりっぱな反抗期というものだと思います。

2人の息子がいますが、今から思えばあれが反抗期だったのだなと漠然と認識しています。
暴力を振るうとか口汚くののしるとか我がままを言うとか、そんなものはありません。
親が何かを注意してもそれまでのように言うことをきかなくなり、自分のやりたいことを押し通す感じです。まさに無言の反抗です。
見ようによってはいつも不機嫌で口数が少なくなり、場合によっては話しかける時、一呼吸し気を使うこともありました。

「必要以上に関わること避け、理解してる振りもやめ、理解する努力もやめ、もっと広い視野で、別の観点から見守り、暖かい気持ちでも包み込む」
まったくその通りだと思います。
表面上は放っておく、親の思うとおりにならないからと嘆くことはしないことです。
心配して嘆けば顔や態度に出てしまいます。子供はそれに反応し、更に関わるのを避けるようになってしまいます。

そのうち親の方も慣れてくるんですよね。それが普通になってくるというか・・。
このままではどうなってしまうのだろう、もうだめかもしれないと思っているうちに反抗期は終わります。
息子2人は高校生になってから変わりましたよ。
親への思いやりの言葉を口にしたり、大人の会話もできるようになりました。
親離れするため、大人への過程であったとつくづく思います。

あと少しで必ず息子さんはまた変わります。
それには親も、もう小さい子供ではない息子さんを認めてあげないといけないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

boo326sharonさん

2007/11/2509:41:54

教師です。
お子さんの態度の変わりように驚き、戸惑っていらっしゃるのですね。

反抗期という言葉は医学用語です。
正しい発達段階の一部です。
その現れとしては
・今まで価値のあると思っていたものがそう思えなくなる
・親友が欲しくなる、仲間を大事にする
・人と違うことをしたがる一方で、人の言動が気になる

お子さんの場合、最初の
「今まで価値のあるものと思っていたものがそう思えなくなる」という傾向が現れているように思います。
今までは親の言うことが一番だったでしょう?
親に従い、家族と食事をすることや話すことが楽しく、良いと思ってきたけど
何となくわずらわしく、面倒な、かっこ悪いことのように思えるのでしょう。
健康な反抗期ですよ。
学校では変わりなく、勉強もちゃんとしているようだし、心配いりません。
ご飯はちゃんと用意する、洗濯などもちゃんとしてあげる。
提出物など親の書類は間違いなく整える(学校でちゃんとしているお子さんなのでここを失敗すると大暴れしますよ)
返事が返ってこなくても挨拶や声かけはする。
返事が返ってこなくてもいやみや皮肉を言わない、さらっと流す。

おすすめは「子育てハッピーアドバイス」明橋大二著の10代編です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する