ここから本文です

マグロのづけ丼の作り方

質問者

knao0819さん

2007/11/2713:07:48

マグロのづけ丼の作り方

づけ丼のたれなんですが、
しょうゆとお酒 OR しょうゆとみりん
上記の二つの作り方があるみたいなんですが、なぜ?
どちらの方が、おいしいですか!?

閲覧数:
17,435
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

honey_0214さん

2007/11/2713:19:17

酒もみりんも煮切って使います。風味が違いますから、結局は好みでしょうね。
みりん入りはやはり甘味が出ますし、酒だとキリっとした感じのヅケたれ。
赤身なら甘口タレ、脂身が多少あるなら辛口タレ…という分けかたもいいかも。
また、どんぶりのトッピングに温泉卵を乗せるなら、まろやかになるからタレは辛口とかね^^

質問した人からのコメント

2007/11/27 13:43:26

とても、役にたちました。
ありがとうございました☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/2713:27:25

どちらがいいかは好みですが お酒は物の臭み消しで使ったりしますのでまぐろの生臭さを軽減してくれると思います。

みりんは甘みがその物のコクを引き出し照り付けにいいです。
また、長く漬け込み過ぎると素材を堅く〆てしまう作用も有るので もろい魚には良いかも知れませんが マグロは漬け込み過ぎない方がよろしいですね。

特性を生かして両方を使ってもいいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/11/2713:16:58

人によって好みの味がありますので、どちらもご自分で食べてみるのが一番かと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mairu130さん

2007/11/2713:16:27

私は、醤油と酒かな?

一度煮切って使った方が、
お酒のアルコール分も飛ぶし、
味もなじみます。


みりんだと、醤油の角がとれて
味がまろやかになると思います。
こちらも一度煮切って使いましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

samiryuryuさん

2007/11/2713:16:18

我が家では、
しょうゆ・お酒・みりんを、3対2対1の量で、
レンジで煮切ったタレを、冷まして使っています。

若干甘めですけど、コドモには好評です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する