ここから本文です

乾燥肌で鮫肌状態です。

usausalove77さん

2007/11/2714:42:15

乾燥肌で鮫肌状態です。

毎年ですが乾燥肌の5歳の子供がいます。
今年は酷く、鮫肌のようにザラザラで、痒いみたいで可哀想です。
口の周りも粉を吹いています。

ムヒソフトの痒み止めを塗ってあげましたが乾燥は治らず、痒みも多少良くなる程度です。

そこでキュレルを試してみたいのですが、どうでしょうか?
アトピコというものとはまた違うのでしょうか?

キュレルでも入浴剤やクリームなど種類が豊富すぎて選びきれません。

お使いの方いましたらアドバイスをお願いします!

閲覧数:
7,862
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao20040617さん

2007/11/2803:23:10

病院へ行ってみてはいかがでしょうか?

うちも鮫肌で、今は、信頼の置けるかかりつけの小児科の先生に薬を処方してもらっています。
薬といっても、保湿剤を2種類混ぜた物で、ステロイドは入っていません。
これを1年中つけています。
ザラザラになる前に、ケアしていないと、ザラザラになるのが加速するからです。

うちも今シーズンは酷くて、先日、寝れないほどかゆみが酷かったので、かゆみを抑えるため、
ステロイド入りの保湿剤を処方してもらい、2日ほど塗りました。
かゆみは収まったので、また普通の保湿剤に戻しましたが。

小児科でかかる前は、キュレルを使いましたが、
鮫肌が酷くなりました。(かゆみは出ませんでしたが)
アトピコは、鮫肌は改善も悪化もしませんでしたが、かゆみが出ました。

入浴剤は、今度、園芸用品売り場で売っている、尿素を使おうかと思っています。
尿素一掴み、湯船に入れると、いいそうですよ。安いし。
昨年も使いましたが、効果は、私に出てきました。足のかかとがつるつるしてました。

ベビーオイルも良いそうですよ。
体を拭く前、体が濡れたままの状態でベビーオイルを塗ってから、体を軽く拭くといいそうです。
保湿剤はすべてそうですが、お風呂に入って、体をしっかり拭かず、湿ってる状態で塗るのが一番良いとされています。
塗り方も、保湿剤を手に取って、手のひらで一度揉み、保湿剤が軟らかくなったら
体に塗るのがいいそうです。手に取ってすぐに塗ると、そこで摩擦が起きてしまい、肌が荒れるそうです。

せめてかゆみだけでも収まってくれるといいですよねぇ。
かゆみは本当にかわいそうですもんね。
私も、先日子供が夜中に「痒い」と言い出し、泣き叫ぶので、思わず救急病院に連れて行こうかと思ったくらいです・・・。
もう1度シャワー浴びさせて、保湿剤を付け直し、新しいパジャマにしたら、かゆみが落ち着いて
寝てくれましたが、かわいそうで本当に涙が出そうでした・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkss21085さん

2007/11/2900:47:49

 鮫肌のようになっているのでしたら、市販のもので云々よりも皮膚科か小児科で
保湿剤を処方してもらってください。

 ムヒソフトのかゆみ止めはかゆみには多少効くかもしれませんが、保湿目的では
ないと思います。キュレルやアトピコもそうですが、やっぱり処方薬にはかないません。
薬の威力はやっぱりすごいです。

 上の方とたぶん同じでヒルドイドとリンデロンの混合を小児科で、皮膚科ではヒルドイド
を処方してもらっていますが、すごく効きます。乾燥からピリピリする痛みになったときだけ
弱いステロイドを使っていますが、大抵は使わずにすみます。

 症状からしても病院に行かれたほうがいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する