ここから本文です

訪問着に着る羽織について 今月、友人の結婚式に訪問着を着て行こうと思います...

macococo_12さん

2014/10/803:10:48

訪問着に着る羽織について

今月、友人の結婚式に訪問着を着て行こうと思います。
式場併設の美容室で着付けてもらう予定でしたので、羽織りのことは何も考えていなかったのですが、
諸々の

都合から、二次会及び会場への移動(場合によっては三次会)、帰路と訪問着のままになりそうです。
帰路はタクシーを使うにしても、移動中など、帯付きのまま過ごすのは少々不安で…
大切な着物と帯ですので、埃避けに羽織りを着用したいと思います。
が、
訪問着に合う羽織りの持ち合わせがなく、あるのは黒の長羽織。
プレタで素材はポリエステル、無地なのですが、ポップ(?)なワンポイント刺繍があり、羽織り紐の代わりにシルバーのチャーム(チェーン?)と、とてもカジュアルなものです。
一言で言うと、到底訪問着や帯とは格が全く合いません。
(本当にワンポイントなので、パッと見は黒無地ですが…)

質問です。
1・不釣合いを承知で、あくまで移動の為の埃避けと開き直って羽織を着用する。
2・洋装の、普通のストールを代用。ただ、こちらも白黒千鳥か黒の無地くらいしか手持ちがありません。カジュアル&厚手の冬物なので時期が早い気がします…
3・どちらも相応しくないので、リスクを承知で帯付きのまま移動する。
どの選択が良いと思われますか?

20代未婚女性です。
勿論、お式の前、最中の着用はしません。
羽織にせよストールにせよ、クロークに預け、式場を出てから着用します。
移動は夜です。
二次会は友人中心のもので、親族、上司など目上の方は参加しません。
新郎新婦に格などと言った着物の知識はなさそうです。
二次会会場でも保護の為に羽織っていられれば安心なのですが…流石にそれは恥ずかしいですね。

今回は時間と金銭的余裕がありませんので、購入という方法は考えておりません。
いずれは揃えた方が良いのかもしれませんが…

選択肢が限られていて申し訳ありませんが、お力添え頂ければ嬉しいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,436
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/807:19:46

移動で上に着るものは何でもいいと思います。
羽織でもショールでも。

塵除けで羽織るのであくまで移動の手段でしょう?

羽織も黒ならカジュアルでもおかしくないかと思います。
千鳥でも黒のショールでも。

撫松庵などでもペラペラ、ポリの塵除け売っていますが、結構いいなと思ってみています。
今の時期、案外合わせるものを持っている方は少ないかと思います。

私なら割り切って移動中だけ着ますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2014/10/910:05:49

移動時にのみちりよけとして羽織をお召しになるのなら、お持ちの黒の化繊の羽織で全く問題ないと思います。おっしゃる通り、会場ではお脱ぎになればよいのですから。10月ですとまだまだ暑い・暖かい日も多く、おそらく袷の訪問着でいらっしゃるでしょうし、総丈の雨コートでは汗をかいてしまわれるのではと思います。

私、昨日単衣のタレモノを着て歌舞伎を観に参りました。この時期、朝晩は涼しいですが日中は結構暑くなります。車でしたし、歩いた距離なんてしれてるのですが、家に戻って脱ぎましたら、結構汗をかいていました。顔に汗をかくほど暑くはなくとも、10月はやはり気を付けませんと。汗とり襦袢を着ていてよかったです。

二次会等はくだけた場所ですから、羽織をお召しになって構いません。ただ、袷に羽織を重ねれば、室内であれば、冬でもかなり暖かくなりますよね。大判のハンカチやガーゼてぬぐい等を膝にかけておけばよいのではと思います。さすがに居酒屋ではないでしょうから、床に直に座るということはないでしょう。なお、披露宴等でお袖を汚す方が多いので、たもとを留める「たもとクリップ」などを使って、袂がテーブルやお料理にかからないようになさってください。お店で買うと結構高いので、100均で売っている小さいクリップに紐をつけちゃえば安くできます。披露宴等ですとバタバタすることが多いので、車の乗降・階段の昇降時等、意識的にゆっくりと動くようにされて、裾が汚れないよう注意なさってください。

ところで、お若くていらっしゃいますが、言葉遣いが大変丁寧でいらっしゃいますね。感心致しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymj3925さん

2014/10/818:15:17

乗用車で移動するなら総丈の雨コートなどの方がいいかもしれません。
乗り降りするときに車体についた汚れが裾についてしまう可能性は高いです。
というか、裾が車体に触れないように乗るのはかなりの至難の業です。
移動だけならカジュアルな柄であっても雨コートでも問題ありませんし。
バスであれば気をつければ汚すことはないと思います。

友人中心の二次会三次会は埃避けも兼ねて羽織があった方がいいと思います。
元々羽織はコートと違い室内でも着られるものですし、二次会以降なら特に問題はないですよ。
ストールは手が塞がるのでお勧めしません。

2014/10/814:13:11

移動だけなら羽織でいいと思います。
二次会(三次会)も暑くなければ着ていた方が安全だと思います。
酔っぱらいにはポリも正絹もわかりません。
自分で汚したら仕方ないけど汚される可能性は二次会〜三次会とリスクは高くなりますよ。

ryue_ryuerinさん

2014/10/810:52:20

羽織で構わないと思います。
私も結婚式へ、道行を着るほどの季節じゃない時、
羽織を着て行ったことあります。
二次会も、羽織を着たまま出席しました。
二次会って大体は、若い人だけのカジュアルな席だし、
移動中よりもよほどリスクが高いです。
狭い店内、タバコやお酒、余興やゲームで…。
脱ぐつもりだったけど、
私が羽織を着てようがいまいが、完全に誰も違いを気にしないと思いました^_^;

結婚式の後の移動は、引き出物があります。
ストールだとずれたりしたら手が塞がっていて面倒です。
それにやはり、この時期冬物のストールは見た目に暑そうですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2014/10/809:18:30

移動だけ考えたら、総丈の方が安心ですね。
雨コートはお持ちではないでしょうか。
10月ですから、透けない上衣を着ていてもおかしくないですし。

二次会なら、別に会場内で羽織を着ていてもいいと思います。
訪問着に合うかどうかが気になるなら、帯揚げ帯締めだけ披露宴と二次会で変えるという方法もあります。
羽織紐が気になるなら、紐だけ変えたらいいと思いますし。
着る着物によって、羽織紐はその都度付け変えたりしてますし、羽織紐は千円程度からあります。
ストールだと、大判でも帯くらいまでしか覆わないでしょうし、袖先も出るでしょうから、羽織の方が安全です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。