ここから本文です

デーブスペクターがCIAの人間だと言う話は本当ですか?

質問者

movie121134さん

2007/12/115:51:01

デーブスペクターがCIAの人間だと言う話は本当ですか?

閲覧数:
8,466
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/116:07:19

こんにちは!

CIAはどうか知りませんが
NSA(アメリカ国家安全保障局)のエージェントの
外国枠のGメンがデーブさんらしいです
テレビに頻出しているのに
諜報員って変ですよね
でもほうとうみたいですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uhdtpeiuさん

2007/12/220:56:56

デーブスペクターがエージェントかどうかはわかりませんが、たしかに日本にはイギリスやアメリカのスパイが記者などにふんして、たくさん滞在してるそうです、なので可能性としてはなくはありませんね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bear20070802さん

編集あり2007/12/117:38:30

嘘だと思いますが
インフォーマーのひとりというのは決してあり得ないことではないと
思います。
ここからきているらしいです。

テレビプロデューサーの肩書きだが、CIAのスパイ説や、埼玉県出身説などの俗説がある。埼玉出身説に関しては、小倉智昭らから「デーブはアメリカ出身なんかじゃなくて、埼玉生まれの埼玉育ちだろ!」と振られたあとに、本人もギャグで乗ることも多い。CIAスパイ説については、「笑っていいとも!」に出演していた頃、当時のいいとも青年隊だった久保田篤が、彼が住んでいるホテルに遊びにいったところ、ホテルの部屋にテレビ用機材が多数設置されているのを見て、「デーブはCIAのスパイなの?」と尋ね、それを本人がギャグにしてしまった、との話がある。

日本語があまりに流暢であり、また日本の諸事情にも非常に詳しいことから、前述の埼玉県出身説を始め、彼が実は日本人あるいは日本人と欧米人との間のハーフではないかとの噂が絶えない。これに関連して、アメリカ人(ネイティブ)なら英語は当然できるはずだ、というテレビ番組「最大公約ショー」の企画で英検1級の1次試験問題に挑戦し不合格点になったが、これはあくまでもテレビ番組の企画としてだったので、場所や受験時間、試験官、等が正当な受験ではなかった。その為、その後に正式な受験手続きを取って受験し、合格している。ちなみにその番組内では不合格点の罰ゲームとして髪を黒く染めている。同様に、TV番組の企画で、ある大学の英語の入試問題を解いたことがある。このときにデーブが語った「(英語の問題文の)その表現は100年前の英語だよ」というコメントを参考に、その大学では入試問題の検討をしている。


この間、チャックバリスというTVプロデューサーの映画があり、(コンフェッション)
自伝も読んだのですが、思わずデーブのことを思い出しました。
「パンチでデート」とか「ねるとん」のもとネタをつくった人です。

70年代アメリカにおいて、テレビ番組『ゴング・ショ-』などで一世を風靡し、お茶の間の人気者だった伝説のプロデューサー兼司会者のチャック・バリスが、自らCIAの秘密工作員をしていたと語った衝撃の告白本(真偽のほどは不明)を基に、俳優ジョージ・クルーニーが初監督に挑んだサスペンス・ドラマ。脚本は「マルコヴィッチの穴」のチャーリー・カウフマン。主演は「グリーンマイル」のサム・ロックウェル。
1960年代、アメリカ。いち早くテレビの可能性に着目し、そこでの成功を夢見るチャックは、色々な番組企画を発案してテレビ局に売り込んだ。しかし、いずれも採用されることはなく、やさしい恋人ペニーに慰められる日々が続く。自信満々で持ち込んだ視聴者参加型テレビショーの企画も結局は日の目を見ずに終わる。失意のあまり、バーに入り浸るチャック。ところがそんな時、彼の前に謎の男ジムが現われる。ジムはチャックに近づくと、高い報酬と引き換えにある仕事を持ちかける。それはCIA工作員となり合衆国にとって邪魔な人物を抹殺するというものだった…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する