ここから本文です

解決済みのQ&A

デーブスペクターがCIAの人間だと言う話は本当ですか?

movie121134さん

デーブスペクターがCIAの人間だと言う話は本当ですか?

  • 質問日時:
    2007/12/1 15:51:01
  • 解決日時:
    2007/12/16 03:05:17
  • 閲覧数:
    7,289
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

obichanobichanさん

こんにちは!

CIAはどうか知りませんが
NSA(アメリカ国家安全保障局)のエージェントの
外国枠のGメンがデーブさんらしいです
テレビに頻出しているのに
諜報員って変ですよね
でもほうとうみたいですよ

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

uhdtpeiuさん

デーブスペクターがエージェントかどうかはわかりませんが、たしかに日本にはイギリスやアメリカのスパイが記者などにふんして、たくさん滞在してるそうです、なので可能性としてはなくはありませんね!

bear20070802さん

嘘だと思いますが
インフォーマーのひとりというのは決してあり得ないことではないと
思います。
ここからきているらしいです。

テレビプロデューサーの肩書きだが、CIAのスパイ説や、埼玉県出身説などの俗説がある。埼玉出身説に関しては、小倉智昭らから「デーブはアメリカ出身なんかじゃなくて、埼玉生まれの埼玉育ちだろ!」と振られたあとに、本人もギャグで乗ることも多い。CIAスパイ説については、「笑っていいとも!」に出演していた頃、当時のいいとも青年隊だった久保田篤が、彼が住んでいるホテルに遊びにいったところ、ホテルの部屋にテレビ用機材が多数設置されているのを見て、「デーブはCIAのスパイなの?」と尋ね、それを本人がギャグにしてしまった、との話がある。

日本語があまりに流暢であり、また日本の諸事情にも非常に詳しいことから、前述の埼玉県出身説を始め、彼が実は日本人あるいは日本人と欧米人との間のハーフではないかとの噂が絶えない。これに関連して、アメリカ人(ネイティブ)なら英語は当然できるはずだ、というテレビ番組「最大公約ショー」の企画で英検1級の1次試験問題に挑戦し不合格点になったが、これはあくまでもテレビ番組の企画としてだったので、場所や受験時間、試験官、等が正当な受験ではなかった。その為、その後に正式な受験手続きを取って受験し、合格している。ちなみにその番組内では不合格点の罰ゲームとして髪を黒く染めている。同様に、TV番組の企画で、ある大学の英語の入試問題を解いたことがある。このときにデーブが語った「(英語の問題文の)その表現は100年前の英語だよ」というコメントを参考に、その大学では入試問題の検討をしている。


この間、チャックバリスというTVプロデューサーの映画があり、(コンフェッション)
自伝も読んだのですが、思わずデーブのことを思い出しました。
「パンチでデート」とか「ねるとん」のもとネタをつくった人です。

70年代アメリカにおいて、テレビ番組『ゴング・ショ-』などで一世を風靡し、お茶の間の人気者だった伝説のプロデューサー兼司会者のチャック・バリスが、自らCIAの秘密工作員をしていたと語った衝撃の告白本(真偽のほどは不明)を基に、俳優ジョージ・クルーニーが初監督に挑んだサスペンス・ドラマ。脚本は「マルコヴィッチの穴」のチャーリー・カウフマン。主演は「グリーンマイル」のサム・ロックウェル。
1960年代、アメリカ。いち早くテレビの可能性に着目し、そこでの成功を夢見るチャックは、色々な番組企画を発案してテレビ局に売り込んだ。しかし、いずれも採用されることはなく、やさしい恋人ペニーに慰められる日々が続く。自信満々で持ち込んだ視聴者参加型テレビショーの企画も結局は日の目を見ずに終わる。失意のあまり、バーに入り浸るチャック。ところがそんな時、彼の前に謎の男ジムが現われる。ジムはチャックに近づくと、高い報酬と引き換えにある仕事を持ちかける。それはCIA工作員となり合衆国にとって邪魔な人物を抹殺するというものだった…。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/1 17:38:30
  • 回答日時:2007/12/1 15:55:13