ここから本文です

無権代理行為の追認とはどういう意味かをわかりやすく教えてください。

natural_brown2002さん

2007/12/118:22:34

無権代理行為の追認とはどういう意味かをわかりやすく教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/118:42:27

Xさんの甲土地をYさんが勝手にXさんの名前でAさんに売却してしまったとします。
XさんはあらかじめYさんにそのような売買契約をする代理権を与えていなければYさんは無権代理人となります。

この時に仮にXさんは甲土地を売却したいと思っていたのであれば、Yさんの無権代理行為を無効だと主張する必要がありません。
その場合にAさんに対してYさんの無権代理行為である売買契約を有効とするのが追認です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル