ここから本文です

12月末で会社都合で退職します。国民健康保険にするか、任意継続保険にするか迷っ...

質問者

sumiresnowchildさん

2007/12/120:27:48

12月末で会社都合で退職します。国民健康保険にするか、任意継続保険にするか迷っています。ちなみに今の保険料は7500円、年収は400万くらいです。 自分で計算したら国民健康保険は40万くらい、任意継続保険は18万くらいでした。この金額は合っていますか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

補足詳しい回答ありがとうございます。
居住地区は福島県です。現在加入しているのは健康保険組合です。
総務部の話だと国民健康保険の方が一般的に安いと聞いたので、鵜呑みにしていたのですが…。
国民健康保険がこんなに高いとは驚きました。。。

閲覧数:
21,192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kosyukaido10さん

編集あり2007/12/217:19:46

>>自分で計算したら国民健康保険は40万くらい、任意継続保険は18万くらいでした。この金額は合っていますか?

国民健康保険料はお住まいの地域により大きくことなるので、居住地が分からないと不明です。
国民健康保険の保険料/税は、市町村ごとに計算方法を決めますので、格差があります。
最大で6倍違うといわれています。
年収は400万くらいなら、国民健康保険料は札幌市で52万円、東京なら30万円弱程度、大阪なら45万円程度になります。

「国民健康保険は40万くらい」は、京都、和歌山あたりなら、ほぼ同じ金額です。
年収は400万前後で、国民健康保険は40万ほどになるのは、特別に高い金額というわけではありません。
昨年の収入が450万円を超えると、扶養家族なしですと、多くの地域で最高額の年53万円になります。
かって福岡市では、年収が240万円程度でも年間53万円の国民健康保険料/税になっていました。

というわけで国保料の40万円は特に問題ない金額と思います。

お住まいの自治体(国保年金課など)に、相談すれば、事前に大体の金額を教えてくれます(およその年収と家族構成を告げる)。

>>居住地区は福島県です。

○○市まで分からないと、正確には計算できません。

>>保険料は7500円くらい、任意継続保険は18万くらい
>>現在加入しているのは健康保険組合です。

組合ごとに保険料は独自に決めることが出来ますので、問題ありません。
健康保険料7500円は、政府管掌健康保険に比べかなり安いので、恵まれた条件であると思います。

7500円が毎月の健康保険料として正しい数字なら、任意継続保険の保険料は年間18万になります。
7500×2×12=180,000
ただし、建保組合では、個別に上限が決められているので、これより安くなる場合があります。
上限金額は、健保組合に問い合わせください。

この試算が正しいという前提では、任意継続保険を選択するほうがよいでしょう。

>>総務部の話だと国民健康保険の方が一般的に安いと聞いたので、鵜呑みにしていたのですが…。sumiresnowchild

年収が一定以上なら、一般的には任意継続健康保険の方が安くなります・・・。・
年収が0とか、100万円台程度なら国民健康保険の方が一般的に安くなります。
居住地にもよりますが。

質問した人からのコメント

2007/12/8 13:48:39

詳しい回答ありがとうございます。おかげさまで、任意継続の申し込みをしました。本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/12/204:05:01

いくつかの市町村の国民健康保険料を計算したら、多くは前年の年収500万円弱で最高額の53万円になるようです。
年収400万円で40万円は高いとはいえないでしょう。

任意継続保険料は各健康保険組合で自由に決められるのでなんともいえませんが、
私の関係する健康保険組合は定額制なので質問者より高額で30数万円です。
質問者の今の保険料7500円で年収400万円では少し低いかなとは思いますが妥当な数字です、
任意継続保険料は、現在の保険料の雇用主負担分も個人が負担するだけの規則みたいですね。
うらやましいです。

妥当です。