ここから本文です

妊娠中に引越しした方いませんか?「妊婦健康診査受診票」は引っ越しても使えます...

ryunosuke3018さん

2007/12/222:19:09

妊娠中に引越しした方いませんか?「妊婦健康診査受診票」は引っ越しても使えますか?

妊娠中に県外へ引越しすることになりそうなのですが、
母子手帳と一緒にもらえる「妊婦健康診査受診票」というのは
他県では使えないと聞きました。

(まだ妊娠初期で母子手帳はもらっていません)

知恵袋の過去の質問などを見ると、
引越し先で母子手帳の交付を受けるほうがいいかなと思うのですが、
引越し予定が23~24週くらいになりそうなので
それまでもらわないわけにはいかないし…
私だけ先に実家の住所にでも引っ越して母子手帳の交付を受けようかと
検討中です。

妊娠中に引越しを経験された方、
「妊婦健康診査受診票」は引越し後使えたか、
引越し先の自治体の対応はどうだったかなど
教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
16,936
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akoman430さん

2007/12/223:17:04

私も第一子を妊娠中(妊娠6ヶ月)に転居しました。
ちょうど質問者さんと同じ頃になりますかね^^

転居前の市町村で母子手帳の交付を受け、転居前の産婦人科へ健診に通い妊娠前期の検査で使用しました。
転居後は住民票などの手続きに行った時、母子手帳を交付してる窓口でそこ(転居先)のものを交付してもらいました。
時期的に転居後交付して貰った受診票を妊娠後期の検査で使用する予定でしたが、里帰り出産をした私は、
病院を変えず転居前の病院へ通ったので、結果使用せず実費精算で受診票を無駄にしてしまったのですが、
出産はお金が掛かるもの。使えるものは使った方が良いですね^^

市町村によって若干の手続き方法が違うと思うので、一度電話で確認されてみてはいかがですか?
まず、貰えないと言う事は無いみたいですよ!
(ただし、住民票を移した時点で前の居住地の検査票は使えなくなります。)

私も現在第二子を妊娠中です。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

質問した人からのコメント

2007/12/5 22:27:50

降参 具体的なお答えありがとうございました。
さっそく自治体に問い合わせてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amyba1111さん

2007/12/316:18:59

転居の時期から考えて転居前に前期分、転居後に後期分を使用する事になると思います。自治体によっては5回無料などもあります。転居前も転居後も保健所、保健センターで確認して下さい。場合によっては、転居前に両方使っていても自治体が違うので後期分をもらえる事もあるみたいですよ。私は転居前に両方使い少し損をしました。

2007/12/308:51:16

引っ越しすると、新しい自治体で新しい受診票がもらえますよ☆
私は同じ県内での引っ越しでしたが、それでも受診票が変わりました。
住民票などを移す時に、新しい方の役所で母子手帖を交付する窓口で言えばもらえます。

前にいた所でもらったのを初期に使った後でも、新しいのを貰えますから後期にちゃんと使えます。

違いとしては、自治体により無料になる検査項目が少し変わります。子宮ガン検診も無料だったり…とか追加があるかないか程度ですが。

2007/12/222:59:06

引越し予定が23~24週くらいになりそうなので・・・・とのことであれば
その旨を現在住んでいる市町村に伝えると良いと思います。

そして的確なアドバイスをいただいた方が賢明かと思います。
電話して聞いてみましょう。

私も妊娠中に引っ越ししました。細かい手続きも大変ですが
無理をなさらず重い荷物は業者さんや旦那様に任せましょう。

大変かと思いますが頑張ってください。