ここから本文です

授業の国語の漢文の課程で「日に新たに、日々に新たに、又日に新たなり。」という...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shadowciderさん

2007/12/621:39:30

授業の国語の漢文の課程で「日に新たに、日々に新たに、又日に新たなり。」というのがあったのですが、どういう意味なのでしょうか。

閲覧数:
9,086
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/622:51:45

かんたんに解説しておく。

マンネリを防止すること、だ。

筍(まこと)に日に新たに、日々に新たに、また日々新たなり。(大学)

☆広辞苑(岩波)「日々に新しくなること。毎日,旧来の悪いところを改めること。」
☆漢字源(藤堂明保著)「日々に新しくなる。日々に悪いところを改めること。」「日新た に,又日々に新たなり」
☆大学(諸橋氏)「大学」講義「荀日新,日日新,又日新」(傅二章)
※読み:まことに日に新たに,日々新たに,又日に新たなり
意味:「今日の行いは昨日よりも新しくなり,明日の行い は今日よりも新しくなるように修養に心がけねばな らない。」


殷の湯王は,これを盤,すなわち洗面器の器に彫りつけて毎日の自誡の句とした。

土光敏夫氏はこの「日々新たなり」を好んだ。座右の銘を一つ上げろと言われれば,躊躇なくこの言葉を上げたいという。「一日を一生懸命やるために」「正しき者は強くあれ」の中で,「神は万人に公平に一日二十四時間を与え給うた。」われわれは,明日の時間を今使うことはできないし,昨日の時間を今取り戻すすべもない。ただ,今の時間を有効に使うことができるだけである。・・・私は一日の決算は一日にやることを心掛けている。うまくゆくこともあるが,しくじることもある。しくじれば,その日のうちに始末する。反省すると言うことだ。今日が眼目だから,昨日の尾を引いたり,明日への持ち越しをしたりしない。昨日を悔やむこともないし,明日を思い煩うこともしない。このことを積極的に言い表したのが,「日新」だ。昨日も明日もない。新に今日という一日に全力傾ける。今日一日一日を有意義に過ごす・・・」

質問した人からのコメント

2007/12/7 01:26:50

簡潔でありながら詳しく、丁寧に回答してくださってありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する