ここから本文です

解決済みのQ&A

厄年の厄払いについて。お払いの時期はいつがいいのでしょうか?大晦日や初詣の時...

morin_kumaさん

厄年の厄払いについて。お払いの時期はいつがいいのでしょうか?大晦日や初詣の時なのか、節分大祭の時期なのか?
大厄なのできっちり厄払いを受けたいのですが・・・。どなたか教えて下さい。

補足
ありがとうございます。参考になります。物知らずついでにお聞きしたいのですが、神社で大晦日や初詣で厄払いをお願いする際、当日その場での申し込み後に順番でお払いを受けるのか、または事前に電話等の申込が必要なのでしょうか?以前に厄払いをされた方々のお話をお伺い出来れば幸いです。よろしくお願い致します。
  • 質問日時:
    2007/12/7 07:12:52
  • 解決日時:
    2007/12/22 03:00:31
  • 閲覧数:
    28,595
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

厄払いは、初詣を兼ねて、1年の中で正月に集中するのが実態です。
厄年とわかれば、早くその災厄から逃れたいというのが人情というものです。
節分は年男年女が中心の厄払いです。
翌日の立春以降という考え方もあるが、それは旧暦での話で、
実生活において旧暦で生活をしているならいざ知らず、
こんなときだけ旧暦を持ってくるのは人間の身勝手な解釈でしょう。
因みに厄払いをしたら、翌年には神社なら御祭神。寺院なら御本尊の御加護に対して
感謝御礼をするいわゆるお礼参りはするべきでしょう。
きっちり厄払いをするなら、お礼参りもきっちりするということです。
厄払いに限らず、願ってばかりいてあとは知らん振りでは虫のいい話であり、神仏に対するマナー違反です。
なお、補足に関しては、年末年始の厄払いに限らず種々の祈願は基本的には参拝した順番に祭儀を執り行います。
尤も、仕事始めの1月4日以降は、会社関係の祭儀(初参拝式)が中心のため、予約となる場合があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/8 13:36:53
  • 回答日時:2007/12/7 08:12:59

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yuka2007spitzさん

初詣の時にやってしまっていいのではないでしょうか。

神社に電話で問い合わせてみては、いかがでしょう?