ここから本文です

解決済みのQ&A

シチューのルーの作り方を教えてください。

resipi_2007さん

シチューのルーの作り方を教えてください。

• 質問日時:
    2007/12/9 13:10:57
  • 解決日時:
    2007/12/9 20:39:48

ベストアンサーに選ばれた回答

neco775さん

ルウとはバターで小麦粉を炒めたものです。

ルウを牛乳で伸ばせばソース・ベシャメル(ホワイトソース)になり、白いシチューのベースになります。
色が付くまで小麦粉を炒めたルーをフォンド・ボーで伸ばせば、ブラウンシチューのベースになります。

お手軽なシチューの作り方としては、材料を油で炒めながら、その上から小麦粉も加えて一緒に炒めてしまいます。
そしてブイヨンを少しずつ加えてなじませ、塩コショウで味付けをし、仕上げに牛乳、火を止めてから生クリームをいれて完成です。
ルウだけをはじめに作る方法だと慣れない人は小麦粉のダマができやすいですが、このやり方だとまず失敗無く作れると思います。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

usyagiyasanさん

ルーというか、クリームシチューだとトロミをつけるのに、クリーム状にしたバターと小麦粉を同分量で混ぜて団子状にして、冷蔵庫(冷凍庫)で冷しておくと便利だと思いますよ。

あとはシチューを作る時に具が煮えた所で、何個か入れて煮込むとトロミが付きます。

daradara05さん

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/340598/

↑上記レシピ私も作った事ありますがとてもおいしかったですよ。市販のルーを買わなくて済みます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する