ここから本文です

組み合わせの問題です。 nチームがトーナメント戦をする試合数はいくらか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aj4ms01さん

2007/12/1314:02:13

組み合わせの問題です。
nチームがトーナメント戦をする試合数はいくらか?

閲覧数:
4,531
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/1314:05:11

n-1試合です!たとえば、4チームなら3試合、8チームなら7試合です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya1340さん

2007/12/1413:54:07

トーナメント戦は勝ちあがれるチームは1つしかありませんよね。

逆に言えばあとのチームは必ず1回負けると考えられるので、

負けるチームは n-1 チーム です。

負けたチーム = 1試合あった

ということがいえるので、

試合数は n-1 になります。

負けたチーム数と全試合数は等しくなります。

ちなみにリーグ戦だと(余談です)

(n-1)+(n-2)+(n-3)+・・・+1 という式ででます。

たとえば6チームだと

5 + 4 + 3 + 2 + 1 = 15試合 と計算できます。

bees_skさん

2007/12/1314:10:47

n-1試合です

優勝チーム以外のチームが、1試合に1チームずつ負けます
n-1試合すると、1チームを残して、すべてのチームが1試合ずつ負けたことになり
そこで、優勝チームが決まります

okaityouoさん

2007/12/1314:09:20

優勝1チーム、3位決定戦等なしの場合、総試合数ならn―1試合になりますね。


シードを何チーム作っても結果は同じです。

blue_chateaxさん

2007/12/1314:05:33

確かn-1試合だったと^^

トーナメントは必ず1チームが優勝する組み合わせだからと聞いたことがあります^^