ここから本文です

地球の直径はいくつですか?計算はどうしたらいいでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

benrii90さん

2007/12/1615:26:22

地球の直径はいくつですか?計算はどうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
23,730
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/1812:42:08

赤道方向の直径は、約1万2756kmで、北極と南極の方向の直径は、約1万2714km。
http://kids.gakken.co.jp/110ban/text/1330.htm

子午線の長さは4×5×1,000(し×ご×せんと覚える♪)=20,000km
・・・とメートル法で定めたのですが・・・後の定義による観測で若干長さが変わったようです。
経線の長さによるメートル↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB

地球を真の球体とみなすと
直径×π=円周≒40,000km なので 40,000÷π≒12,732.395

約 12,730kmとなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/12/1819:28:04

その昔、「♪~7周半回れ」という歌がありましたが、

光速(秒速30万km)なら1秒間に地球を7周半できるということで、30万キロメートル÷7.5=4万キロメートル。これが、だいたいの地球1周の長さです。

直径は円周をπ(3.14)で割ったものですから、4万キロメートル÷3.14=およそ1万2千7百キロメートルになります。

編集あり2007/12/1717:29:14

意外と地球の直径はすぐに思い出せないものですが、求めることは簡単です。

1ノットは1時間に1マイル(ノーティカル・マイル=海里)進む速度ということはご存知でしょう。
1海里は1.852キロメートルです。

1海里がなぜこのような値かというと、緯度の1度を60等分した値で海図上の1分に相当します。
1海里=1分、1度=60分という関係です。
すなわち1.852キロメートルを60倍すると、緯度の1度になります。

1.852×60=111.132キロメートルが緯度の1度の長さです。

当然地球は球体なので、1度を360倍すればそれが地球一周の長さになります。

111.132×360=40003.2キロメートル。

一般的に地球一周の距離は4万キロと言われていますが、これと合致します。
手書きの計算では面倒ですが、電卓だと簡単に算出できます。

緯度で説明しましたが、緯度はどこでも1度の長さは変わりませんが、経度は緯度によって1度の長さが違うので、
緯度で説明しました。

地球一周の長さは赤道の長さなので、赤道を360等分し、その1度の60分の1が1海里と考えても同じことです。

地球一周の長さがわかれば直径、半径もわかるのは説明する必要は無いでしょう。

円の長さは半径×2πなので、40000を2πで割れば半径、πで割れば直径が出ます。

40000を2πで割ると半径が約6370キロ、直径はその2倍です。

1海里が1.852キロメートルということと、1度が60分=60海里と覚えていれば地球の直径はすぐに導き出すことができます。

まあそれだけ覚えるなら地球の直径を覚えたほうが早いと考える人もいるでしょうが。
ただ1ノット=1.852キロメートル/時というのは常識レベルの知識かと思います。

とにかく、1海里=1分、1度=60分、1海里=1.852キロ=1分という関係位すぐに覚えられると思うので、
この関係は覚えておいてよいかなと思います。

地点を北緯××度△△分☐☐秒、東経○○度▽▽分◇◇秒と示しますが、
1度=60分、1分=60秒と、度と時間は違いますが、分以下は60等分と時間と同じ関係です。

厳密に言うと赤道直径と、極直径は違いますが、これに関しては覚えるしかないでしょう。

尚、メジャーリーグのピッチャーのボールのスピードをマイルであらわしますが、あれは陸里で約1.6キロメートルなので
区別して覚えましょう。
海里と陸里を混同すると100マイルピッチャーが時速180キロ以上のスピードで投げる超人になってしまいます。

cruel_peaceさん

2007/12/1615:40:14

地球の周の長さが40000KMなので
40000/πで大体の長さは分かります。
地球はやや楕円形ですが、ほぼ球ということで計算されています。
40000÷3.14≒12700
直径は約12800KMです
直径よりも半径の長さが6400KMとして覚えられるほうが多いです。
地球の周の長さはエラストテネスというやつが紀元前にといたらしいです。
周の長さは、きりがいいので知らなかったら覚えといて損はないですよ。