ここから本文です

ロードバイクが欲しいのですが GIANT TCR0 MERIDA SCULTURA 400 この2台で迷っ...

clear_expert19さん

2014/12/121:39:15

ロードバイクが欲しいのですが
GIANT TCR0
MERIDA SCULTURA 400
この2台で迷っています

色はSCULTURA 400なのですが、

MERIDAって良いメーカーですか?

閲覧数:
7,581
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

es601p3さん

2014/12/219:12:12

僕はこの10月にGIANT TCR0と MERIDA SCULTURA 400を比べて
MERIDA SCULTURA 400を買いました。

この2台をHPで観比べてみてください
どっちが高そうですか?サドルやバーテープまで見比べてみてください。

さて、MERIDAですが
台湾の自転車メーカーで早い時期から日本の自転車製造技術が移転していました。
その技術だと思うのですが、早くから機械溶接を導入していて溶接部が綺麗だとMERIDA製造、そうじゃ無かったらそれ以外のメーカーが作っていると言われていました。
それと、早くからドイツに企画とデザインを行う場所を移しています。ドイツはその会社の歴史よりも、そのもの自体を評価するお国柄。そんなところに早くから出て勝負していました。

MTBでは「MERIDA BIKING TEAM」
ロードバイクでは「TEAM LAMPRE-MERIDA」、日本だと「宇都宮ブリッツェン」や「シエルボ奈良」にも機材を供給していて
かなり有名・有力なメーカーです

日本では不幸なことにブリヂストンが最初に販売権を持っていたのですが、力が入らず・・・ブリヂストンは「アンカー」ブランドを持っていますからね。それでMIYATAに乗り換えたのですが、ママチャリの会社では・・・痺れを切らしたMERIDAはMIYATAの子会社化を行いました。暫くはMIYATAの販売網からホームセンターで売られていたMERIDA、イメージ戦略の転換からか販売先の整理を行っています。
そうそうアンカーはMERIDAが一部作っています。

MERIDAって・・・・10月にロードバイクを1台買いました。

質問した人からのコメント

2014/12/5 21:48:42

とても詳しい回答をありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsunohellさん

2014/12/201:06:51

MERIDAは設計をドイツで、生産を台湾で行っていて
様々なメーカーのフレームを製造していました。
GIANTに次いで、世界2位の自転車メーカーです。
世界的なレースの結果を見ると、MERIDAの圧勝です。
見た目に気に入った色にしておいた方が、長く乗れると思います。

redarmy6744さん

2014/12/121:49:19

MERIDAは台湾の大手自転車メーカーで、グランツール(世界三大ロードレース)にもランプレ・メリダとしてバイクを供給しているので、一流メーカーと言って良いと思います。

候補のバイクですが、二台とも使用しているパーツ、重量とも大きな違いがなく、正直のところ見た目(黒青が好きか黒赤が好きか、とか)で決めて良いくらいです。
微妙に違うところとしては、TCR0の方がちょっとだけレーシーなジオメトリになっているように思われますが、決定的な違いとは言いづらい程度ですね。

参考になれば幸いです。