ここから本文です

解決済みのQ&A

西濃運輸ひどくないですか? 以前、通販で買い物をしました。 運送会社は西濃運輸...

nnn1212totoroさん

西濃運輸ひどくないですか?
以前、通販で買い物をしました。
運送会社は西濃運輸で、日時の指定が可能だったので○日の午前にしました。

しかし荷物が届いたのは○日の夕方4時!
その間、西濃運輸からは遅れる等の連絡一切なし。

荷物を届けた配達員からの謝罪がなかったので、時間が遅れてると言うと「この地域はルート上、午前の配達は無理なんです」と断言されました。
(結局謝罪なし)

その後、西濃運輸に電話して事実を確認しましたが配達員と同じ答えでした。(ここでも謝罪なし)

午前中に配達出来ないことが明白なのに時間指定を受け付けている西濃運輸をどう思いますか?

また、問題ないのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/12/17 23:59:36
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/1/1 03:12:08
  • 閲覧数:
    77,231
    回答数:
    24

ベストアンサーに選ばれた回答

ayutin_ayutinさん

でも、西濃に限らず、どこにでもあるんだよね、そういう地域。
営業所からあまりに遠すぎて、持ち場に午前中につかない。
だから、午前指定はNGでも、午後指定ならOKとなる。
時間帯指定がそもそもにおいてできない地域(中継区域)は公表されているが、そういう午前配達が物理的に不可能な地域は公表されていない、ってか、本社は一切関知していない。
本来、そういう地域は中継にして、時間帯指定自体を不可にするか、営業所を作るかのどちらかしか解決方法はないが、中継にしたら、中継料がかかって余分にコストがかかるし、営業所を作るのもコストがかかるから、結局、どっちにもされないのが現状です。
というわけで、クレームを入れても解決しません。
(仮に解決しても、その地域が中継になって、今度は時間帯指定自体ができなくなるとかいう解決しかしません)
SDの問題ではないからです。
誰が配達しても同じです。

by あゆちん

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/18 01:41:51
  • 回答日時:2007/12/18 00:10:00

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(23件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

aiki041925さん

私はよく通販しますが西濃しか取り扱いのない通販はなるべく避けています。
日にちや時間指定していてもその通りに届いた事は一度もありません。
一度留守していた時ポストに荷物が入っていてびっくりしました。
ちなみに佐川もよく遅れますが丁寧に謝罪してくれます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/12/22 10:30:54

nob18giovediさん

ありますね~。
私は仕事上、業者サイドの立場なんですが顧客に対してそういう対応をされた事があります。
顧客が相当怒ってきて、一度クレームになりました。

ただし、その経験上それ以後は、顧客から時間指定の要望があった場合
顧客の指定時間に配送できるか運送会社に事前確認、
または顧客に対して「時間指定はあくまで希望となる」旨を伝えて納得してもらっています。

あなたの文面内容では、直接時間指定を受け付けているのが西濃ではないように思います。
だとしたら、時間指定を受け付けてしまった業者の方にも少なからず責任はあるのではないでしょうか。

hidbee11さん

うちの会社に来る かんがるーはいい人だよ

miyamasa_2188さん

よくある話なんで仕方ないと思いますよ。
俺も,よく通販で買いますが気にしなくなりました。

mikirohurezumenさん

よくある話ですし運輸関係の仕事やってたのである程度は仕方ないと思います。1度運送会社で働いてみるとどんな状況か分かります。使っている運輸会社の対応が悪かったならば今後別の会社を利用した方がいいでしょう。
競争が激しく無理な時間指定や料金設定を売りにする企業とより便利なサービスを求める利用者やガソリンの値上がりやディーゼル車の規制や速度規制などいろいろ問題あります。


1 2 3 次へ>