ここから本文です

超小型ユンボ(油圧ショベル)を借りたいのですが・・・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lobmatyadさん

2007/12/1812:35:42

超小型ユンボ(油圧ショベル)を借りたいのですが・・・・・・

レンタルで超小型ユンボを借りたいのですが・・・・

会社の敷地の中のみで使用、整地のために1日のみなのです。

当方、免許・資格ありませんが、仕事柄、操縦はできます。

トラック所持してますので、重機レンタル業者までは取りに行くことができます。

上記の状況ですが。。。。

まず、レンタル可能でしょうか?
また、費用はどのくらいになるのでしょうか??

閲覧数:
39,600
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/1902:55:30

0,03とか0,0、05は軽トラにも積めますが、積み降ろしが・・・。また 0,05の場合積載違反になります。
0,05は二t車だと 積載違反にわなりませんが、積み下ろしが・・・。
0,1だと二t車によく積んで走っているのを見かけますが、三t超ですので大幅な違反となります。

平地に置いてあるので遊ぶくらいは 誰にでも出来ますが。道板使用で安全にとか、そのままで道板なしだとかなりの技術が必要になります。穴掘り位は誰にも出来ますが、整地となると中々・・・。

運転技術・・・と 搬送までとなると、自然的に単価や危険性まで理解できています。
それが出来ないとなると 何か欠如しているとしか言えません。

レンタルは可能です。トラックで行くと違反でなければ積載までしてくれます。もし・・・だったら責任持ちません。
単価としては 3~10千円です。

業者に頼んでも(0,1で1日 2,5~3,5万円位)です。持ち込んで仕事してです。

私の子供とか 知人の子供で小2~3位で 運転出来る子供は沢山います。小6とか中学生になると大概のことは出来るようになります。しかし積み下ろしとなるとしり込みしてしませんし、任せることもできません。

ちなみに 0,1だと3,5トン前後 0,05で1,5トン前後となります したがって搬送車でも少々、平ボディーとかダンプだと特別の技術がないと無理です。
もし 事故や違反となると それこそ・・・ですよ。

また 超小型ユンボとありますが どのサイズのユンボですか。 油圧では有りません パワーショベルです。油圧と言うとどちらかと言えばショベルカー(ブルドーザー)の方です。

また 超小型と言うと0,03で、ゼロゼロ3とか コンマゼロ3と呼ばれ人掬い ネコ車一杯分です もちろんそれより働く人間の方が多く ○○ユンボと呼ばれる人が多くいますが、積み下ろしには必ずアルミ製の道板が必要です。また機械が転倒しても 簡単に人手で起こす事が出来ます。その位小型です よく水道屋さんが歩きながら操作している ユンボです。
機械に乗車して操作している ユンボは0,05以上で コンマゼロ5とか ゼロゼロ5とよび軽トラに積んで走る事も 出来ますが、運転に技術が必要ですし、そのまま降ろそうとすると運転席が持ち上がり、車と一緒に転倒する事もあります。

レンタル単価も 呼び方も知らない人が簡単に・・・は危険だと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/19 08:47:36

驚く なるほどですね・・・・
多少費用がかかっても業者にお願いすることにします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/12/1812:38:22

別に資格の有無を問わず、レンタル屋さんは貸してくれます。
1日ミニ(マイクロ)ユンボでしたら、2、3千円くらいでしょうか・・・・。
業者によって値段がまちまちですが、その程度だと思いますヨ。

2007/12/1812:37:46

レンタル、リース会社に問い合わせしましょう。時間、費用などはまちまちですから・・・。
後、「オペレーター免許はお持ちですか?」と聞かれる場合もありますので。