ここから本文です

解決済みのQ&A

“Mathematica”の課題なんですが・・・ 微分方程式 y’(x)=y(x) の初期条件 y(1)=1 ...

me_h85さん

“Mathematica”の課題なんですが・・・

微分方程式 y’(x)=y(x) の初期条件 y(1)=1 のもとでの数値解をもとめ、0<x<3 の範囲で結果を図示せよ。

やり方がわかりません。
入力の仕方を教えてください。

  • 質問日時:
    2007/12/19 00:21:32
  • 解決日時:
    2008/1/2 03:11:30
  • 閲覧数:
    686
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ieyasutokugawa87さん

(1/y)y'=1
∫(1/y)dy=∫dx
log|y|=x+C
|y|=e^(x+C)=e^Ce^x
y=±e^Ce^x
±e^C=Aとすると
y=Ae^x
x=1のとき、y=1であるから
1=Ae
A=1/e
∴y=(1/e)e^x=e^(x-1)・・・・・・①
関数①は指数関数で、底e>1であるから下に凸の単調増加関数である。
x=0のときy=1/e、x=3のときy=e^2
よって、値域は1/e<y<e^2

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

arasi200712さん

y = c*e^xでy(1)=1だから

1= c*e

c = 1/e

y= 1/e *e^x

じゃないの?

coffee_quantumさん

これでどうですか?

http://reference.wolfram.com/mathematica/ref/NDSolve.html

解らなかったら補足してくれ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/19 13:09:36
  • 回答日時:2007/12/19 00:53:25