ここから本文です

「独り言」を言う癖は、直した方が良いのでしょうか。

moudokurituさん

2007/12/1923:26:58

「独り言」を言う癖は、直した方が良いのでしょうか。

私、周囲に誰もいないと、必ずといっていいほど「独り言」を言っています。
逆に、独り言を言わないでいるのが我慢出来ないといった方が正しいかも知れません。
人前では言わないよう気をつけているのですが、それでもつい、癖が出てしまう事があります。

傍目から見ても、あまりいい癖とは言えないと分かっています。
やはり、頑張って直すべきでしょうか。

閲覧数:
2,350
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/1923:38:59

こんばんは。

私もたまぁに、ブツクサと独り言をつぶやいて・・・ぼやいていることがあります。
頭の中で考えてることが、口からでるんですよね(笑)

はっきり言って直したほうがいいと思います。個人で仕事しているならまだしも、
オフィスや、人が大勢いる会社とかではその独り言が疎ましくおもっている人は
絶対居ます。まわりの人は「うるさいな~気になるな~」と思っているかもしれ
ませんよね。自分は言っていないと思っていても、もしかしたら言っているかも
しれませんよ。

まず、私は口が開かないように甘くない飴をなめたり、水を少しづつ飲んだり、
最後にはマスクをするようになりました。ようは、口が開かなかったらしゃべれない
んです。家では短期間おしゃぶり(Pigeonで680円のやつです(笑))をして、
口をあかないように癖をつけました。・・・笑われましたので、一人の時が良い
です。まわりに人が居ても居なくても、独り言を言いかけた時にハッと気づくよう
に癖をつけました。恥ずかしいという意識を持ちました。後は、まわりの人に独り
言を言っている際、気づくように教えてもらうと良いですよ。

そうしていたら、だいぶ独り言を言わなくなりました。今ではほとんど言いません。
お互い、頑張って独り言を直しましょうね (´・∀・`)かげながら応援しています。
一人の知恵袋民からのアドバイスとお受け取りくださいませ。失礼致します。

質問した人からのコメント

2007/12/22 08:30:05

笑う ありがとうございます。 やはり、独り言は直すに越した事は無いですね。
頑張ります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/12/2002:02:19

独り言を言う心境をぜひ教えていただきたいです。
純粋に興味があります。

たしかに人から奇異な目で見られることもあるかもしれませんが、だからといって貴方の人間としての価値が下がるわけではありません。
無理やり治すことで、我慢ができなかった、その反動がどこかに行くような気がします。

人間何かしら、クセとかやめられないこととか、ひとつや2つありますよ。

気楽にいきましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する