ここから本文です

テレビやラジオでよくコマーシャルが出ている再春館製薬の「痛散湯」について、宣...

katsu6120847さん

2007/12/2016:44:07

テレビやラジオでよくコマーシャルが出ている再春館製薬の「痛散湯」について、宣伝文句では肩、腕等の痛みに対して万能のように聞こえますが、ご愛用されている方の生の声をお聞かせ下さい。

64歳の男性ですが、左右の腕、肩の痛みで悩んでいます。いくつかの整形外科に行きましたが、いずれも痛み止めと赤外線温熱治療で一向に状態は良くなりません。「痛散湯」を一度試してみたく、WEBで口コミ情報を探しましたが、見つかりません。どなたか「痛散湯」の経験談をお聞かせ下さい。

閲覧数:
35,947
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/2017:28:30

痛散湯やエーザイ社「ナボリン」のCMには非常に困惑しています。

痛散湯で訴える痛み、あれは四十肩やリウマチを指したものです。
痛みの緩和は期待できるやも知れません。が、本疾患は投薬で
治るものではありません。

ナボリンにしても肩凝りが神経が傷付いているなど誤りもいい所です。
神経の被膜の損傷は外傷で起きるものであり、代謝性の筋緊張で
起きるものではありません。

整形外科で痛み止めを処方されたようですが、痛み止めは一時的な
マヒであり、治療ではありません。
貴方の症状と治療状況からすると「頚肩腕症候群」「胸郭出口症候群」と
言われる代謝性の神経痛かと考えます。
年齢的には四十肩(肩関節周囲炎)を併発していそうですね。
本症は生活習慣など多種の要因により発症し、原因を特定できない分、
治療も長期を要す場合があります。

整形外科の検査にて重篤な疾患の指摘がないのであれば、整骨(接骨)院や
鍼灸院での施療も良いかと思います。
また、日々の生活でも長時間のデスクワークを避け、休憩時は体操をしたり、
患部の保温に努めたりと注意してください。

長く書きましたが、痛散湯を飲まれても特別な害があるとは思いませんので、
効果があったらラッキーぐらいのつもりで試されても構わないとは思います。

藁をも掴みたい気持ちですよね。
どうぞお大事にしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroe_969さん

2007/12/2017:13:49

あの会社はCMにお金かけすぎていると思います。
痛散湯も多分他の薬と同じで、一時的に痛みが引くだけです。長く使ううちに効果がなくなってくると思います。
とりあえず、こちらの薬を試してみてはどうでしょう?こちらは、値段が安いので。
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2454

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する