ここから本文です

スーパーで子連れの方に注意?されました。私はそんなに失礼だったでしょうか。。 ...

norinoriman1982さん

2014/12/1613:33:05

スーパーで子連れの方に注意?されました。私はそんなに失礼だったでしょうか。。
棚にある商品をいくつか欲しかったのですが、その前にお子さんをカートに乗せたママさんがカートを横付けしな

がら商品を見てみえました。
その方の斜めから商品を取っていたら、「さっきからすいませんの一言も言えないんですか?なんですか?後ろから。」とギロリと睨まれてキツイ口調で言われました。
ビックリしてとっさに「あ、、、すいません。。」としか言えなかったです。
確かに、ちょっとよろしいですか?など声かけをすれば良かったし、不快な思いをさせてしまったので私が悪いです。
次からは気を付けようと思っていますが、私も子連れでカートやベビーカーを使うので、いつも自分たちが邪魔していないか、邪魔になりそうだったらすぐ脇にどけるっていう意識です。
もし同じ状態だったら、気づいた時点でスミマセンってカートをよけます。
その方は私が後ろから商品を見ていても、カートで完全に棚をふさいでいたので、仕方なく横から取ったのですが、こんなに怒っちゃうのね。。とビックリしてしまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/12/1616:36:28

たしかに子連れの方が非常識だとは思いますが、あなたが先に一言「すみません、商品がとれないんですけど…」って声をかければ良かったと思います。

斜め横から商品を取って、万が一落として子供に怪我でもさせてしまったらこちらが加害者になってしまいますよ。

電車でもそうですよね。
すごく混んでいる中、色んな人が乗り降りするのに、出入口の所にボケェーッと突っ立って邪魔になっていてもどかない非常識な人がいます。
降りる時「すみません、降ります」って言えばどいてくれますが、何も言わずに強引に降りようとしたら睨んでくると思いますよ。また怪我でもさせてしまったら加害者になってしまいます。

どちらが正しいとか間違っているかとかに関係なく、非常識な人を相手にするときは、ご自身が嫌な思いをしないですむように対応されたらよいかと思います。
(こちらが大人の対応をとらないとトラブルの元になりかねませんので…)

それにしても、子連れの方もあなたが斜めから商品をとっていることに気づいていながら(自分が邪魔になっていることに気づいていながら)どかずに「すみませんの一言も言えないの?」とは何様なんでしょうね。
そーゆー小さい器の方ですから、これしきのことで怒り爆発しちゃうんでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/12/18 11:07:16

降参 みなさん、親身に回答してくださり、ありがとうございました。
自分の感覚ってすごく非常識なのかな?と心配になったので、安心しました。
いい経験になったと思い、「すみません、よろしいですか?」の一言、これから気を付けたいと思います。
BAは「自分が加害者にならないように」という視点を教えてくださった方に。
もし間違ってお子さんに商品を落としていたら、、殺気立っていたママさんから猛烈に責められたことでしょう。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/1623:27:15

あなたは悪くないです。
子連れの母親が悪い。
私は、子どもがいるいないにかかわらず、カートを使うときは、他の人の邪魔にならないように気を使います。
気になさらないほうがいいですよ。早く忘れてしまってください。

behtawさん

2014/12/1623:27:11

相手の性格によります。

何とも思わないのも居るし、一言言ってくれれば良いのにと思う人もいる。

気遣いの程度とは、はっきりとした決まりがあるわけじゃないから、難しいよね。

誰も悪くないですよ。貴方さんは、普段からカートを使う時は、周りに気を使うけど、そのママさんは出来なかった。貴方さんは、ちょっとスミマセンの一言を忘れてしまったけど、そのママさんは出来る(はずですね、自分で言ってるし)。

ね?お互いに出来る気遣いポイントが違うんですが、それが悪いって事ではないですよね。

怒られたと思うより、教えてくれたと考えたら良いと思いますよ。

2014/12/1620:20:52

背後に立たれたのが余計、嫌だったのだと思います。

そのお母さんも背後に質問者様がいるのに気づいていながら避けなかったんでしょうね。

あまり気にしないで下さいね(((^_^;)

rlrlrl_123さん

2014/12/1615:05:05

いやいやいや…悪いのはあちらでしょう。
どちらかというと子連れ側が「邪魔」って言われなかっただけよかったね。って感じです。

とはいえ、そういう人は別世界の人間なので適当にスルーしておけばいいです。

私も幼児の母親ですが、横付けして商品を見ていてもある程度周囲には気を配っているので、自分の方に近づいてきた人がいれば気が付きます。
自分(と子供)が邪魔になるケースを想定するのは当然ながら、子連れなら不審者なども怖いですからね。

まぁあまり考えすぎない方がいいと思います。

2014/12/1614:05:40

たぶん育児ノイローゼで別世界にいっちゃっている人なんでしょう。
普通の子連れママさんはそんな唯我独尊じゃないです。

哀れな人と思って、スイマセンといいそっと離れる…。
ヘタに言い返して関わると余計面倒くさそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。