ここから本文です

分散分析の結果の書き方について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nenekohrharuさん

2007/12/2218:01:40

分散分析の結果の書き方について教えてください。

現在卒業論文の執筆をしています。分析まではSPSSを使いなんとか行ったのですが、分散分析の結果の書き方が分かりません。
ネットで調べてみたら何人かの方がF(df)=***,p<.01という書き方をしていました。
T検定の書き方に似ているので、この書き方にしようと思ったのですが、dfの値が何なのか分かりません;SPSSのデータのどの部分を見れば良いのでしょうか?T検定の場合は自由度で、整数値だったのですが、分散分析では小数点以下まで表記している方ばかりでした。
また、違う書き方がありましたら教えてください(できれば詳しく;)よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a6m2nさん

編集あり2007/12/2221:24:42

dfは degrees of freedom 、つまり自由度です。したがって、整数値しか取りません。

>分散分析では小数点以下まで表記している方ばかりでした。

おそらく小数点に見えたのはコンマで、コンマの前が第一自由度、後が第二自由度です。

1-way ANOVA(一元配置分散分析)の場合は、第一自由度=群間自由度(仮説自由度)、第二自由度=群内自由度(誤差自由度)になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する