ここから本文です

新しくロードバイクを検討しています。 初心者です。とてもロードバイクに興味が...

iwakimmmmさん

2014/12/2022:18:55

新しくロードバイクを検討しています。
初心者です。とてもロードバイクに興味があります。

そして、いろいろ調べた結果メリダのSCULTURA 400がいいと思いましたが、メリダのサイトを見ていると、もう少しお金を出せばREACTO 400が買えます。どちらもカッコいいですが
どちらのほうがお勧めですか?
ところで、僕は本格的に200Kmくらい走れるようになりたいです。
また、一人で走るのでエアロフレームのほうがいいのかと・・・・・・

http://www.merida.jp/lineup/road_bike/reacto_400.html

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsunohellさん

2014/12/2100:20:26

初心者でリアクトは止めておいた方がいいと思います。
エアロフレームを見た目がカッコ良いと選ぶと、段々と乗る事が苦痛になってきます。
フレームがゴツい分、路面の衝撃が体に伝わりますし、フロントギアが通常ロードよりも大きく足に負担が有ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kidscoffeさん

2014/12/2023:10:22

スタイルのトレンドの視点では、REACTO 400ですね。
ロングライドをお考えのようであれば、もう少し上位機種(フルカーボン)をお薦めします。予算もあるので難しいかもしれませんが。

4年くらいでトレンドが変わってきますので、まずは、エントリーモデルとしてREACTO 400を乗って、本格的な趣味として、次を狙う余地が今から見えているのであれば、2台目の楽しみに次を狙うと考えてもいいと思います。

というのは、バイクはハマるととてもハマってしまうので、ホイールの買い替え、クランクの選択コンパクトにするかどうかを悩む日々が続きます。

サイクルイベントもロングライドやヒルクライム等いろいろあります。
200kmのロングライドをするようであれば、年間2000kmくらいは走ることになるし、イベントやレースに出る度に、いろいろなバイクを目の当たりにしますので、すぐに上位機種が欲しくなるのは目に見えています。

今は初心者でも2年経つと立派な経験者となります。ハマるとすぐです。

なので、まずは、日ごとにフルカーボンが欲しくなります。更また、方向性が違ってクロモリにいく人もいます。マウンテンが欲しくなる人も結構多いです。いずれ、複数台という人が結構多いです。

その中でも、フルカーボンを初めから持っていると、その時間が少しでも伸ばすことができますし、これでもういいかと思うようになる可能性も高まります。

しかし、基本は自分のバイクを愛することが一番なので、決して満足できないものでもありません。特段、比較しなければ、あなたがお考えのっものは立派なバイクですし、年間5000km走ってもどうにかなるものでもありません。自転車いじりも楽しいもので、構造的にはどれもほぼ同じなので、どれを乗っても同じですので。

車ですが、私は軽自動車で全く満足していますし、自身ももっています。

トライアスロンのオリンピックディスタンスであれば、全く気にならないかもしれません。バイクだけでないところで勝負するので。

予算もあるので、よく検討してみてください。
あなたが、もし独身であれば、できるだけ上位機種を買っておっことをお薦めします。結婚してから買うのは、まずムリですから。

カタログだけでなく、一度、何かのサイクルイベントを直に見に行った方が刺激があってと思います。そこで、自分の意思がガッチリ決まると思いますよ。

ちなみに、私もロングライドやアイアンマンレースに出ています。佐渡のスポニチロングライドは210km他がありますが、ミリオンの価格帯のバイクがわんさかあります。自分の目指すところはどこか、見たり、出たりして初めて定まってくると思います。

長くなりましたが、2つの機種だけでなく、勝手ながら、もっと視野を広げてこの世界を楽しんだ方がいいかなと思いまして。傍から見ていてもワクワクします。これから楽しみですね。

kuusuke7さん

2014/12/2022:52:39

まあ、実際には脚力次第で慣れたら、200kmはどんなロードバイクでも走れます。

むしろ、車体だけでなく装備類への予算も考えましょう。

ビンディングペダル・シューズやら、ウェアやら、速度メーターやら、200km走るならその辺の装備が充実している事が前提です。

また、200km走れば高低差のある峠にも出会います。
エアロフレームなどは、どうでもよい。

nahshdokfpjさん

2014/12/2022:34:00

どっちでも好きな方買えばいいです。たいして変わりません。どちらもブレーキがゴミなので買うときに105かアルテグラのを注文して店の人に代えてもらってください。すぐにホイールも代えたほうがいいです。
あと必需品とウェアで6~7万はかかるのであまり予算ぎりぎりで買わない方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。