ここから本文です

解決済みのQ&A

エレキギターのノイズ対策について、お知恵を貸して下さい。 自宅にてアンプに10...

f86sabreさん

エレキギターのノイズ対策について、お知恵を貸して下さい。
自宅にてアンプに10分周期位に1分間程、「ジィー」とノイズが発生します。
アンプが古い為かと思い、新たに2台を導入しましたが変化無し。
ところが同じ機材を他所で使用するとノイズはありません。
勿論ギターやケーブルも数本変えてみましたが改善しません。
また、自室にテレビは無く、天井の蛍光灯以外、特に影響の有りそうな家電品は有りません。
電源かと考えて、東電に相談しましたが適当にあしらわれてしまいました。
費用対効果の高い方法がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。
因みに、ノイズ発生中にギターの向きを変えるとノイズは増減します。
またギターのボリュームを絞るとノイズも減衰します。

補足
早速のご回答有難うございます。
暖房器具や水槽は使用していません。
強いて言うなら冷蔵庫?どうも怪しいと思えますが、コンセント抜いたら悲劇なので試せないですね。
家の近くに送電線や変電所はありません。
試してみたい物として、ノイズフィルター付きタップですが、お勧め品は有りますか?
流通価格もご参考に教えて下さい。
  • 質問日時:
    2007/12/25 15:04:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/12/25 22:31:25

ベストアンサーに選ばれた回答

clapton_shake2000さん

>電源かと考えて、東電に相談しましたが適当にあしらわれてしまいました。
まあそうでしょうね。東電は電源の品質については絶対に悪いことを認めませんから(笑)
商用電源系のノイズなら「ノイズフィルター付きのテーブルタップ」を買ってきて、それをつなぐと改善する場合があります。
ただ、今回の場合は「ギターの向きを変える」「ボリュームを絞る」と改善するとの事なので、電源系のノイズではないのかもしれません。
とすると、ノイズ源から直接にアンプやギターにノイズが飛び込んできているので対策は難しいです。
ノイズ源を探して、ノイズを出さないように対策するしかないでしょう。
たとえば蛍光灯を消せばノイズが消えるのであればノイズ源は蛍光灯ということになり、その場合は蛍光灯をインバーター式など可聴帯域のノイズを出さないものに交換するなどします。
(10分周期で1分間ノイズが入るということは、暖房器具系のものがノイズ源だという気がします。熱帯魚の水槽とかは無いですか?)こういったノイズは思わぬ遠距離から飛び込んでくる場合もあるので、部屋の中に無いからといっても要注意です。)
蛍光灯や家の中の物がノイズ源ならまだいいですが、家の外にあるものからのノイズが飛び込んできている場合は非常に厄介です。この場合は部屋全体をシールドしてしまうしかありません。
いずれにせよノイズ対策は、プロでも非常に難しいものです。

ノイズフィルター付きテーブルタップというのは↓こういうのです
http://www.rakuten.co.jp/jba/473599/476015/475798/#460054
数千円くらいからあって、効果によって価格もいろいろです。オーディオ売り場とかパソコンショップにもあると思いますよ。
私は冷蔵庫も怪しいと思います。短時間なら悲惨にはならないと思うので、ノイズが乗っている1分間に冷蔵庫のコンセントを引き抜いてみるというのはどうでしょう?

• 違反報告
  • 編集日時:2007/12/25 21:31:36
  • 回答日時:2007/12/25 18:08:41

質問した人からのお礼

• 東電には苦情ではなく、対策方法のアドバイスを貰おうと電話しましたが、客相のお姉さんにごまかされてしまいました。
    冷蔵庫および蛍光灯はチェックしましたが下手人ではありませんでした。
    ノイズフィルター付きタップをアキバに見に行ってきます。
    どうも有難うございました。
  • コメント日時:2007/12/25 22:31:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

corporal_giroro_g66さん

犯人は電源でしょうね。
かといって東電の責任になるような内容じゃないだろうね。
金をかけることができるならオーディオ系にいいグッズがありますが、
練習なら気にしない方がいいんじゃないかと。

kisemaroさん

ギターも数本、アンプも数台、シールドも変えてそれでもノイズが出ると言うのは
機材に問題は無いと言えるでしょう。

それよりも他所で使用してノイズが出ないと言うことに注目すると、
家の中や外など、周りで何かノイズが出る原因になる作業が行われているんじゃないでしょうか。

そこまで試行錯誤されたのなら外部からの影響と考えたほうがいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・きせ

nicknamekimerenaikunさん

コンセントのさしかたをかえるとかの昔ながらの方法は知ってるけど現実問題それだけのメリットないのでやらない。
あと、医療用の電源使ってる人もたくさんいるけど、めんどくさいしお金もったいないので使ってません。
ノイズ対策に蛍光灯じゃなくてハロゲンのスポットとかに変えてるところはよくある。
電源はできるだけ電化製品と別の配線からとるとかあるけど、正直あまり気にしてない。
個人的にはノイズ対策にはHUSHってのをつかってるけど、これ以外にゲートタイプのエフェクターも一緒に使うのがベストだと思う。
HUSHってノイズサプレッサーっていうのかなぁ。よくわからないけど、音のノイズ成分を減らすって感じなんだけど、僕が書いたゲータイプって意味は音を鳴らさないときにゲートを閉じて音を遮断するタイプのノイズゲートです。
ライブとか練習なら両方使って、レコーディングとかならHushかけてとって、でwavesのゲートとかをソフト上でかければ完璧かと。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する