ここから本文です

解決済みのQ&A

カレンダーの 日曜始まり と 月曜始まり どちらがいいですか?

iidesyowillさん

カレンダーの
日曜始まり と 月曜始まり
どちらがいいですか?

お店では9割日曜始まりのカレンダーが売られていますが
(週の始まりは日曜なので当然ですが)
仕事も学校も月曜始まりが多いのに、日曜始まりはちょっと見づらい気がします。
私は平日休みなのですがそれでも月曜始まりが好きです。
小さい頃から刷り込まれているのと、赤い日が最後の方が嬉しい気がするので…
手帳なども同じです。
だからもっともっと月曜始まりが普及して欲しいなと昔から思っているのですが今ひとつです。
何か理由とかあるのでしょうか?!
週末休みの方はどう思いますか?
(タダでもらうから気にしない方はスルーでお願いしますm(__)m)
皆様の意見お聞かせ下さい。

  • 質問日時:
    2007/12/25 20:07:07
  • 解決日時:
    2007/12/29 21:30:50
  • 閲覧数:
    4,125
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tcxo_ffさん

私は週末がお休みですが、部屋のカレンダも手帳のカレンダー共に、日曜始まりが良いです。

[壁掛けカレンダの理由]、

・3x年使い続けているので、慣れてしまっている。

・自分の部屋以外の所もそうなので、統一していた方が都合がよい。
(ごく希に、お客さんの会社行って打ち合わせやる時に、そこにかかっているカレンダーが月曜始まりだと、すごくとまどいます)

・そもそも、選択の余地がない。(普通に買えばまず日曜始まり)


[手帳のカレンダの理由]

・壁掛けが日曜始まりなので、間違いが起きないように統一している。


#「月曜始まりは合理的で機能的」というセールストークを信じて、手帳のカレンダを月曜始まりにしていた時期がありますが、
通常みるカレンダは日曜始まりで、予定を書いたり確認したりする時だけ月曜始まりだと、間違いが多発して冷や汗ものでした。
何らメリットも感じられなかったので、日曜始まりに戻してます。

手帳のカレンダは、圧倒的に月曜始まりの物が多くて、毎年この時期頭を悩まします。
(「気に入った商品があっても、月曜始まりしか用意されてなかった」というパターンか多い。)


正直、どちらでも良いのですが、

1.壁掛けを基準に
2.世間一般のスタイルに合わせて
3.間違いが起きにくいように仕様を統一

という基準に従ってます。

質問した人からのお礼

  • 慣れ なんですね〜。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/12/29 21:30:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hutasiroさん

これってやぱり個人差ですよねぇ。
家にあったものをずっと見続けて、見慣れて、それで自分もそれを買うわけですから。
私は日曜始まりが好きです。
家に有るカレンダーが日曜始まりなので。