ここから本文です

胃腸を丈夫にする食べ物ってどんなのありますか?飲み物まあったら教えて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

apinkgoldaさん

2007/12/2523:20:59

胃腸を丈夫にする食べ物ってどんなのありますか?飲み物まあったら教えて下さい!

閲覧数:
5,082
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lceivさん

2007/12/2910:11:27

中から外から温めると良いです。
http://homepage3.nifty.com/harima-p/hiewamanbyou.html
http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm

白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす陰性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、ねばねば食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。特にはぶ茶は、安価ですし、胃痛の人に勧めたら良くなったそうです。

下痢や調子の悪い時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープや茹でた人参りんごジュースなどを摂ると良いです。
水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。
股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/12/2622:41:35

ピロリ菌には LG21のヨーグルトがいいです。特に胃潰瘍や 胃に違和感のある人は
続けてみるのが良いと思います。ヨーグルトなので 腸にも良いですよ。